伝わる「商品紹介文」の書き方! 説明文章の構成テンプレート&例文あり
文章が苦手な人へ贈る「初心者のためのウェブ文章入門」の第4回目は、「商品説明文」についてお伝えします。ネットショップを運営している人にとって、必須なのが「商品説明文」を書く力。全然書けないという人もいれば、言いたいことをたくさん書きすぎて、逆に伝わらなくなってしまったりすることも。
本章では商品説明文の「型」をもとに、文章を組み立てる方法を解説します。伝わりやすい商品説明文、ぜひマスターしてください。
商品説明文を書くための4つのステップ
商品説明文を書くためのステップは次の4つです。
- (1) 対象者を明確にしよう
- (2) 商品の特徴や感想を箇条書きにしよう
- (3) 掲載する内容を取捨選択しよう
- (4) 「型」にあてはめて組み立てよう
ここでは、バランスボールの販売を例に、4つのステップに沿って説明します。一緒に考えていきましょう。
(1) 伝えたい「対象者」を明確にしよう
前回、キャッチコピーの章※「はじめてWEB」は
サービスを終了しましたでも説明しましたが、文章を書く前に必ず最初に考えておくことは「誰に」伝えるかということです。
バランスボールを販売する場合、「ダイエット目的で購入する20代の女性」と「体を鍛える目的で購入する30代の男性」では、訴求ポイントが全く違ってきます。まずは、「誰に」を明確にしておきましょう。
(2) 商品の特徴や感想を箇条書きにしてみよう
次に、「商品の特徴」「購入者からの感想」「購入特典」を箇条書きで書き出してみましょう。(1)で考えた対象者を思い浮かべるながら書くとスムーズです。ここでは、ダイエットを目的とした20代女性を想定し、以下のようにピックアップしてみました。
商品の特徴(例)
- カラーの種類が多い
- 直径55cmで使いやすい
- 女性にも扱いやすい
- ポンプ付きなので、到着後すぐに膨らませることができる
- 耐久性の高い素材を使用
- 安全性を確認済み、認証マーク付き
- 動画DVDがついているので、エクササイズを楽しめる
…
…
購入者からの感想(例)
- 大きさが通常より少し小さ目で、背の低い私にもピッタリでした。
- カラーの種類が多くて、嬉しいです。
- DVDの動画がとっても役に立ちました!
…
…
※購入者の感想やコメントは、集めておくようにしましょう。説得力がアップします。
購入特典(例)
- 期間限定送料無料
- 期間限定ポイント5倍
- ヨガマットプレゼント
…
…
※購入特典はあった方が購買意欲が高まります。検討中のものがあれば、複数書き出しておきます。
(3) 掲載する内容を取捨選択しよう
(2)で箇条書きにした内容をもとに、掲載する内容を取捨選択していきます。対象者を思い浮かべながら、どのフレーズが響きそうかを考えながら、○をつけていきます。
【対象者に響くかどうかがポイント】
書き出した一覧を見なおしてみると、あまり関係のないコメントがある場合もあります。丸をつけるときのポイントとしては「対象者に響くかどうか」です。今回の対象が女性であること、そして既存の同商品と差別化するため、ボールのサイズや色などを取り上げた方が響くのではないかと予想し、丸をつけています。
(4) 型にあてはめて組み立てよう
以前のコラム※「はじめてWEB」は
サービスを終了しましたで紹介した、「型」をもとに文章を組み立てていきましょう。商品紹介のページは、6つのパーツに分かれています。このうち、文章として考えるのは ②~⑤ の4項目です。
1. 商品写真 | 商品の写真を掲載します。 |
---|---|
2. キャッチコピー | 短い言葉で商品の特徴やメリットがわかる文を入れます。 |
3. 商品説明文 | 5~10行程度で商品の説明文を記載します。 |
4. 購入者の声 | 箇条書きで購入者の声を入れます。 |
5. 最後の一押し | 購入へ促すための一押しメッセージを入れます。 |
6. 買い物カートボタン | 最後に買い物カートへ入れるためのボタンを配置します。 |
このうち、②③④⑤ を以下のように表に書いてみましょう。
(3)で取捨選択した箇条書きをもとに、もとになる文章を作成します。
(例)
2. キャッチコピー | ※特徴の特徴や訴求したいポイントを短い言葉で 女性にピッタリサイズ!小さ目のバランスボールです。 |
---|---|
3. 商品説明文 | ※「商品の特徴」で箇条書きにした内容をもとに5~10行程度で説明文を記載 以前からご要望が多かった小さ目サイズのバランスボールが入荷しました。直径55cmなので、背が低い方でも扱いやすい大きさになっています。DVDがついているので、動画を見ながらインストラクターと一緒にエクササイズもできます。楽しくダイエットしたい方におすすめです。 |
4. 購入者の声 | ※「お客様の声」箇条書きにした内容
|
5. 最後の一押し | ※「お客様の声」箇条書きにした内容 いまなら全国どこでも送料無料!8月10日までにお申し込みください! |
項目ごとに作成した文章を、以下のように形にしました。
自社の商品におきかえて、商品説明文を作成してみてくださいね!
「第4回:商品説明文を書いてみよう」はいかがでしたか?次回は、「サービス説明文を書いてみよう」というテーマで、自社サービスの説明文を書くときのコツを解説します。お楽しみに!
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
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