先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケティングの3つの成功ポイント
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 23 本です。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2015/02/19227
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
コンテンツマーケティングの3つの成功ポイントと4つの成功事例
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
180いいね!「広告から脱却し、新規顧客を獲得できるコンテンツマーケティングの3つの成功ポイントと4つの成功事例」は、「Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn」のレポート記事です。
オウンドメディアマーケティングやコンテンツマーケティングに注目が集まっていますが、継続して良質なコンテンツを提供し、成果を上げて行くにはコストやリソースを確保しなくてはなりません。実戦する企業はどのように運用しているのか、成功ポイントを事例と交えてお届けします。
あなたの会社では、SFA/CRMを活用できていますか?「リードの死蔵に悩んでいるマーケ担当者にこそ知ってほしい『成果を出せるSFA/CRM導入のポイント』」が公開されました。
情報システム部門がSFAやCRMを導入したものの、結局、役に立たずに使われなくなってしまったという失敗は、多くの企業が経験しています。なぜこのようなことが起きるのか、その答えと解決策、売上/利益の向上につながるSFA/CRM活用術を記した、ソフトブレーンさんのホワイトペーパーを紹介。
「なぜプレスリリースサイトがパンダにやられたのか4つの評価項目で検証(後編)」は、月曜マーケコラム「Moz」の記事です。
グーグルのパンダアップデート4.0の影響を強く受けた、プレスリリースサイトの事例を考察する前後編の記事。後編では、プレスリリースサイトが抱える問題点とその解決策を、人間が評価担当者としてチェックする項目からピックアップし、具体的に見ていきます。
「ウェブ解析士事例集」の「たった3か月のWebマーケティング施策でタイの観光客をゼロから集客する方法とは?」も160いいね!と注目を集めました。
新規の顧客獲得拡大のために訪日外国人を呼び込みたい。日本の旅行代理店が、タイからの観光客を呼び込むため、既存の英語サイトを活用し、たった3か月でタイからの予約件数を7.5倍も獲得した4つのWebマーケティング施策とは。
生田昌弘氏が「Web担当者に喝!」を与えた「いいね!ボタンを付けただけでソーシャルメディア対応した気になるのは大間違い!」の記事も250いいね!と人気です。
いまやWebマーケティングの常識であるソーシャルメディア対応は、単に「いいね!」ボタンを付ければ済む話ではありません。アカウントを作っただけで活用した気になっている“勘違い”Web担当者や業者が多すぎると、生田氏が説くその心とは?
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Googleアナリティクス、リピート通販、インバウンドマーケティングなど2月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
Google アナリティクスの新バージョン「ユニバーサルアナリティクス」の移行解説セミナーが2月19日(木)に千代田区で開催されます。1年後の完全移行に向けたポイントをメディックスのWebアナリストが解説、参加費は無料。
リピート通販「新規顧客獲得」特化セミナーを、売れるネット広告社とロックオンが2月17日(火)に渋谷区で開催します。ネット広告のノウハウをコンサルタントから直接学びます。参加費は無料。
「今やるべきインバウンドマーケティングとは?」と題したセミナーを、コニカミノルタビジネスソリューションズとペンシルが2月17日(火)に千代田区で開催します。B2Bマーケティング実戦事例、失敗しないサイト改善・運用術などを解説。参加費は無料。
ヤフーゲストのリスティング広告・Webプロモーションセミナーをバリュークリエーションが2月18日(水)と3月9日(月)に東京で開催します。広告運用やWebプロモーション施策12のポイントなどを解説。参加費は無料。
「リスティング広告の今」と「データフィード活用広告最新事例」セミナーが2月20日(金)に渋谷区で開催されます。アナグラムの阿部圭司氏とフィードフォース川田智明氏が事例やトレンドを解説。参加費は無料。
「失敗しない!CMS導入のポイント~プロジェクト成功の秘訣とは~」と題したCMSセミナーを、キノトロープが2月27日(金)に渋谷区で開催します。CMS導入前にすべきこと、有効に機能させるポイントを解説。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [はじめてWEBニュース]
スマホでは「画面が見にくいから」ネットショッピングしない68%――1,200人調査 - [広報インタビュー]
数字にとらわれないのがバーグハンバーグバーグらしさ。ブログの天才がWeb広報に - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
古い記事を人気コンテンツに変える16個の魔法 など10+4記事 - [Googleアナリティクス セグメント100選]
バズったコンテンツに押し寄せた新規ユーザーは、単なる通りすがりなのか、見込み客なのか?(第40回) - [はじめてWEBニュース]
コンテンツマーケティング担当は「30代以上」「営業・販売職」「課長クラス」――エコンテ調査 - [編集長ブログ―安田英久]
“急ぎじゃないけどやるべき仕事”を忘れない、手軽な仕組みを作ってみた - [誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法]
Webコンテンツのネタ探しに困らない! 良いコンテンツを作る4つの方法
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [企業ホームページ運営の心得]
「メルマガのネタがない!」のは目的を見失ったとき、スマホで復権メルマガ2015 - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
ブランド体験から取り組むGapのオムニチャネル戦略 - [実践 Googleタグマネージャ入門]
特定のページでだけタグを配信、タグ管理の基本「トリガー」を作ってみよう(全20回の9) - [実践 Googleタグマネージャ入門]
特定ディレクトリ/特定ドメイン名などでのみタグを配信する魔法のトリガー設定(全20回の10) - [ユーザー投稿記事] by
【インバウンドマーケティング無料セミナー(株式会社ガイアックス)】BtoB企業向け 営業効率と売上拡大を加速するインバウンドマーケティング実践セミナー - [ユーザー投稿記事] by
3/12(木)「HTML5ハンズオンセミナー ~最新の技術とプロダクトでWebサイト制作を効率化」セミナー 大阪南港イメディオにて 申込受付中! - [ユーザー投稿記事] by
マルチデバイス時代のコンテンツ戦略実践セミナー:TAM & SwapSkills - [ユーザー投稿記事] by
【2/12(木)開催】「今」改めて問われるソーシャルリスク対策! - [ユーザー投稿記事] by
BtoB(卸)専用ECサイト構築パッケージ「BカートASP」は、物流企業向けセミナーを開催(2/25:東京) - [ユーザー投稿記事] by
【愛知県】B2B・ものづくり企業対象 成果に繋げるためのSEO最新戦略セミナー 開催のお知らせ - [Web担人気記事ランキング]
効果がないのに解約できないSEOの契約なんてあるの? - [先週のWeb担まとめ記事]
スマホオンリーの利用者は1年で1.6倍! ヤフーのデータに見る検索市場
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
キノトロープ、「失敗しない!CMS導入のポイント」セミナー企業担当者向けに2/27開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19246
- ●[調査データ]
『インターネット白書2015』電子・印刷書籍で発売、40人の識者が解説する最新インターネット年鑑
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/05/19274アドビ調査で期待に応えないWebサイトでは6割以上の消費者が商品購入・情報収集を中断
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19242アマゾン日本事業の2014年売上高は約8300億円、ドルベースでは3.6%増の79億1200万ドル
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19245BtoCコンテンツマーケティングの活用目的トップはSEO、Ginzametricsが国内マーケッター100人調査
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/03/19257「YouTube」で流れる広告を「最後まで見たことがある」が増加、オプトの動画視聴行動調査
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/04/19269ブログの意識・実態調査でソーシャルメディア経由の閲覧者が増加、1年前の約1.7倍
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/06/19287
- ●[CMS]
ウェブサービス型のCMS「MovableType.net」の正式版をシックス・アパートが公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/05/19278
- ●[広告/マーケティング]
ネイティブ広告配信でDACとキュレーションマガジン「Antenna」が提携、広告プラン展開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19240生活者のデータを活用したメディアプランニングと効果検証のウェブPR「PRaD」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/04/19268メール開封時に勧めたい商品を表示させられる「リアルタイムレコメンドメール」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/04/19267LINEとカカクコムが「LINE@」と「食べログ」の相互連携開始、認知拡大や来店促進
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/06/19286定量調査のプロに相談できるアンケートツール! クリエイティブサーベイ・コンサルタント提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/03/19259DMなど印刷物にモニターを組み込んで動画表示する「DNP小型モニター付きパンフレット」発売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/03/19255
- ●[ソーシャルメディア]
「Twitter」のユーザーの反応を記事にする広告「Togetterスポンサードまとめ」販売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/05/19276
- ●[EC]
UZEN、Eビジネスのアイデアを実現するECプラットフォーム「G1」を2015年春に提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/01/31/19233ジャパンネット銀行、Yahoo!ショッピング出店者を対象とした事業性ローン「JNBストアローン」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/01/31/19232トランスコスモス、タオバオ運営の中国大手ECモール「TMALL」のゴールドパートナー2期連続認定
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/04/19258ネットショップのバックヤード業務やクリエイティブ制作をクラウドソーシングで効率化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19241ECサイトの商品出荷に適した新サービス「ECパケット」開始、1kg以内で全国一律350円
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/03/19256
- ●[その他]
[実証実験] DNPと北海道コカ・コーラボトリング、プッシュ型で情報発信する自販機の実証実験を札幌市で実施
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/01/31/19231[FAQ制作] オウケイウェイヴなどがFAQ専門の動画制作サービスを開始、FAQを選ぶと2週間で制作
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/03/19254[セキュリティ] クレジットカードの国際的セキュリティ基準「PCI DSS」の最新版「Ver3.0」に対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/06/19285
編集後記
麻婆豆腐、カレー、めんたいこ……と、辛いモノ好きですが、胃腸が弱くなったのかお腹にくるので控えめな今日この頃。ちなみに神保町のカレーでは、今のところスープカレーのオオドリーが一押しです。(池田)
ソーシャルもやってます!