商品を魅力的に見せる表示パーツが100種類以上 「マルチメディアビューア」 機能 | Scene7徹底解剖#5
Scene7の機能を知る [5]
マルチメディアビューア
これまでにAdobe Scene7(以下「Scene7」)の機能としてダイナミックイメージングやeビデオなどを紹介してきたが、今回紹介する「マルチメディアビューア」は、そうした機能の「表示」の部分を全体的に担っている部分だ。
これまでに紹介したのは画像と動画だが、Scene7は「リッチコンテンツの生成と配信を自動化する」サービスだ。だから、Scene7のマルチメディアビューアは、音声もインタラクティブなFlashも、なんでも扱える汎用的なビューアとして作られている。
Scene7には、100種類以上のビューア・プレイヤーが用意されているので、そのまま使ったり、パーツを組み合わせたり細かくカスタマイズしたりして、好きな自社専用の「マルチメディアビューア」を作れる。
もちろん、これまでも動画ビューアや画像ライブラリなどは存在した。しかし、Scene7のマルチメディアビューアは、高度なスキルをもったエンジニアがいなくても、用意されたものを選ぶだけで、かなりの自由度でやりたいことを実現できるのが特徴だ。
これまでに紹介した、ビデオや画像にクリッカブルな領域を設定してクリック時の動作を設定するのもマルチメディアビューアの機能だし、「この動画をブログに埋め込む」といった機能も同様だ。
たとえば、ビデオ用には、横に並べてスライドさせる「カルーセル表示」や、複数のビデオをマス目型に並べて表示する「グリッド表示」など、さまざまなパターンが用意されている。
いくつかの例を見ていただこう。以下の例は実際に操作できるので、マウスオーバーしたりクリックしたりして、1つの画面のなかで複数の動画を切り替えるインターフェイスを試してみてほしい。
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(音声がでる動画が含まれます)
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(音声がでる動画が含まれます)
また、「ダイナミックイメージングによる高解像度画像+eビデオ」のように、複数のリッチコンテンツをまとめて1つのインターフェイスで表示し、サイト訪問者が望むコンテンツを自分で選んで表示するようにもできる。
実例を表示
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- 「この商品いいね」の気持ちを引き出す「表現エンジン」 Adobe Scene7徹底解剖
- 商品の拡大画像、色バリエーション、360度画像などを見せる“ダイナミックイメージング”機能
- 画像やFlashにメッセージやマークを動的に付けて表示する“ダイナミックバナー”機能
- 紙カタログの素材からウェブ用のオンラインカタログを作る“eカタログ”機能
- 商品動画をプレイヤー付きで簡単に掲載できる“eビデオ”機能でYouTubeに頼る必要なし
- 商品を魅力的に見せるリッチコンテンツの表示パーツを揃えた“マルチメディアビューア”機能
- 商品の個別カスタマイズをWeb上で試せる“ビジュアルコンフィグレーション”機能
- テンプレに名入れや店舗ごとカスタマイズしたPDFを生成する“ウェブtoプリント”機能
- スマホもタブレットもFacebookでも、どこでもリッチな表現を一貫して提供
●Adobe Scene7製品サイト
→ http://www.scene7.com/jp/
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