先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

サイトのデザインは54%が「上司・担当者の好みで決定」?! - 2/19~2/25のWeb担の記事まとめ

TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法も人気
よろしければこちらもご覧ください

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 18 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

Web担の姉妹サイトもあります
・データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド
・レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド
・企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders
・開発者の方には「Think IT
お役に立てるはずです。

【読者プレゼント】書籍『新版 戦略PR』【3名にさしあげます】
戦略PRブームを起こした書籍が最新事例を加えて登場
http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/201102/9706

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
サイトのデザインは54%が「上司・担当者の好み好みで決定」?!

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

「サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査」が1300ツイート、700いいね!と、大人気でした。

Web担と株式会社フォーデジットさんの共同で行った、Webサイトのデザイン決定のプロセスに関する調査の結果をお伝えする記事。内容もさることながら、Twitterなどで寄せられた「あるある」「そうだよね」「うーん」といった反応も貴重な情報。さて、この調査データをもとに、どう行動しましょうかね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/21/9714 (今回の記事)
http://topsy.com/tb/web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/21/9714 (Twitterの反応)

「TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法」の記事も、130ツイート以上の注目を集めました。

SIPS消費行動モデル時代に向けて増えつつある、TwitterやFacebookからのサイトへの流入。こうしたアクセスがコンバージョンにつながっているのか、また認知や理解のような間接効果がどれぐらいあるのかを測定する、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」の「全ての流入計測」機能を解説しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/25/9795 (今回の記事)

「ネットでは『ギブ&テイク』よりも『ギブ&ギブ』」は、「マキコミの技術」の記事。

ソーシャルメディアでは「ギブ&テイク」ではなく、少し考えかたを変える必要があるという記事。Twitterなどでも「響いた」の声多し。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/23/9515 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5453 (バックナンバー)

「リスティング広告のインプレッション数を効率的に増やして売上を最大化」は、「インタレストマッチ活用講座」の記事。

広告効果を測るさまざまなデータの土台となる指標が「インプレッション数」。売上最大化のためには、予算の許す限りでインプレッション数を増やすのが基本。ということで、インプレッション数を増加させるための具体的な施策を解説しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2011/02/24/9754 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3197 (バックナンバー)

[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセス解析、スマートフォン等、3月のセミナー情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄もご覧ください。

アクセス解析ゼミナール(4/14+4/21)

Web担でもおなじみの衣袋氏によるアクセス解析ゼミナールが4月に開講されます。アクセス解析のデータ分析から改善提案までみっちり学ぶ2日間の集中講座。4月14日と4月21日の2日間で、一般申し込みは9万2,400円(3月中に申し込むと早割適用)。

http://a2i.jp/activity/semi/7683

スマートフォンのユーザビリティとサイトパフォーマンス(3/2)

ゴメス・コンサルティングは、3月2日(水)にスマートフォンのユーザビリティとサイトパフォーマンスのセミナーを六本木で開催します。参加無料。

http://www.gomez.co.jp/company/seminar/seminar_110216.html

Google Analyticsスクール 入門編(3月スタート、定期)

KBMJは、Google Analyticsの基本を解説する入門セミナーを3月から定期的に開催します。場所は恵比寿で参加費は5,000円。

http://www.kbmj.com/seminar/ga-guide.html

スマートフォン対応セミナー(3/11)

ミツエーリンクスは、スマートフォン対応セミナー「~本格的なマルチデバイス時代の到来を見据え、短期的/長期的な施策を考える~」を3月11日に同社セミナールームで開催します。参加無料。

http://www.mitsue.co.jp/seminar/smartphone.html

中国EC市場進出・展開の4ステップ(3/11)

中国でのクチコミ分析から認知・集客・販売までを解説する「中国EC市場進出・展開の4ステップ」セミナーが3月11日に神宮前で開催されます。参加無料。主催はJ-Payment、ウェブアークなど4社。

http://www.j-payment.co.jp/release/2011/0222.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その2:どのデータから分析するべきか
  • 企業ホームページ運営の心得
    Web屋の営業マン必見。リピーター対策の特効薬
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/23/9791
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • ユーザー投稿記事
    負け知らずのZOZOTOWN、一人勝ちの秘密
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/02/20/9792
    by 一流eコマース by 鈴木一平
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    古い記事がツイッターで話題に→検索エンジンで1ページ目に順位アップ など10+2記事(海外&国内SEO情報)
  • 編集長ブログ―安田英久
    その調査データ、ガセの確率71%ですよ。信じちゃうの?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/22/9794
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 有名サイト、かってに解析!
    もしも、「川崎市」を解析するなら(後半:転入届の届け先を確認する) [第8回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/24/9807
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • PR
    落としたくない大事なキャンペーンサイトの構築にも「WebARENA CLOUD9」なら、安心

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
    HTMLでよく使うタグをZen Codingで入力する | Zen Coding 3-3
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/25/9445
    by こもり まさあき・岡部 和昌
  • HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
    Zen Codingの便利な機能 | Zen Coding 3-2
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/21/9444
    by こもり まさあき・岡部 和昌
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    消費者庁 最新情報共有の連絡会「インターネット取引連絡会」を設置
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    40万足の靴ECサイト〈ロコンド.jp〉が本格オープン
  • ユーザー投稿記事
    Adobeサーバー製品 紹介セミナー
  • ユーザー投稿記事
    SBIナビ、「レコメンドASP」「クチコミASP」がKBMJ社のAndroid(アンドロイド)向け ECアプリ制作サービス「ポケコマ」との連携を開始
  • ユーザー投稿記事
    劇的ビフォーアフター! B to B営業スタイルの効率化 ~ネット営業活用術と営業を本気にさせるツールとは…~
  • ユーザー投稿記事
    モバイルショップセミナー「今後のモバイル通販3つのポイント」を東京にて開催
  • ユーザー投稿記事
    aiship、スマートフォン向けにデザイン性・ユーザビリティを向上させる機能を拡充
  • ユーザー投稿記事
    無料セミナー【今すぐできる!成功しているネットショップの集客ノウハウ!!  ~2011年 ECサイト向けSEO&Twitter活用術~】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/02/22/9808
    by 株式会社ワンゴジュウゴ
  • Web担アクセス数上位ランキング
    あなたは「生煮えの分析」をしていないか? Webアナリストの心得/人気記事ランキング2011-2-12~2-18
  • 先週のWeb担まとめ記事
    1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 2/12~2/18のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

インターネットマガジン時代からなのですが、編集後記って苦手なんですよね。

「近所のサティが看板もイオンになった」とか「CityVilleのレアアイテムが出ない」とか「トルコ料理屋のおいしい店を教えてもらった」とか、そういう日常の話題がないわけでもないのですが、何を書けばいいのかなと悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。

だからTwitterとかでも情報を流したり、それに反応した人とやりとりしたりしかできないんですね。まぁ、そういうタイプの人間なんです。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]