博報堂、新たな研究機関「エルダーナレッジ開発 新しい大人文化研究所」を設立
従来の団塊世代を拡大して40~60歳代の生活者の研究と企業の課題解決を研究
2011/2/24 0:37 マーケティング/広告
博報堂は、40~60歳代を中心とした生活者の意識、行動を研究し、企業の課題解決や新たな大人の文化の情報発信を行う研究機関「エルダーナレッジ開発 新しい大人文化研究所」を設立する、と2月22日発表した。これまで団塊の世代を中心に研究を行ってきた「エルダービジネス推進室」の研究対象を拡大し、組織改編した。
エルダービジネス推進室の研究では、現代の日本は団塊の世代に影響を受けた40~60歳代に支えられた新しい大人文化社会に移行しているという。この世代は、従来の中高年の価値観であった「成熟」ではなく「若さ」「センス」を重んじるなど、新しい価値観を持っている。新しい大人文化研究所は、この世代の意識や行動を調べ、研究成果を発信して市場開発や新商品開発、都市・リゾート開発につなげる。
エルダーナレッジ開発 新しい大人文化研究所
http://www.h-hope.net/
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