SIPS とは 意味/解説/説明 (シップス) 【Sympathize → Identify → Participate → Share & Spread】
共感→確認→参加→共有・拡散を消費者に促すマーケティングモデル。
「SIPS」はSympathize(共感)、Identify(確認)、Participate(参加)、Share&Spread(共有・拡散)の頭文字をつなげたマーケティング用語。ソーシャルメディアにおいて購買者の意識に働きかけ、行動を促すことを想定したモデル。
AIDMAなど従来の購買行動の喚起では「広告→検索」がきっかけとして重視されていたが、SIPSではソーシャルメディアでの「共感→確認」をきっかけとした消費者行動を想定している。また「参加→共有・拡散」の段階では、購買に至らなくてもソーシャルメディアでの情報拡散が期待されている。このように企業側のアクションだけでなく、消費者側のアクションがSIPSでは期待されている。
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