SIPS とは 意味/解説/説明 (シップス) 【Sympathize → Identify → Participate → Share & Spread】

共感→確認→参加→共有・拡散を消費者に促すマーケティングモデル。

読み方

シップス

略語/フルスペル/訳語

Sympathize → Identify → Participate → Share & Spread

関連語

「SIPS」はSympathize(共感)、Identify(確認)、Participate(参加)、Share&Spread(共有・拡散)の頭文字をつなげたマーケティング用語。ソーシャルメディアにおいて購買者の意識に働きかけ、行動を促すことを想定したモデル。

AIDMAなど従来の購買行動の喚起では「広告→検索」がきっかけとして重視されていたが、SIPSではソーシャルメディアでの「共感→確認」をきっかけとした消費者行動を想定している。また「参加→共有・拡散」の段階では、購買に至らなくてもソーシャルメディアでの情報拡散が期待されている。このように企業側のアクションだけでなく、消費者側のアクションがSIPSでは期待されている。
 

用語「SIPS」が使われている記事の一覧

全 33 記事中 1 ~ 33 を表示中

なるほど!アクセス解析ケーススタディ
アクセス解析を上司や経営層へのレポートに活用して予算獲得/minimini.jp+WebTrends

野本 幹彦

2007年1月22日 8:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

初代編集長ブログ―安田英久
日本の大手ウェブサイト制作会社

安田英久(Web担 編集統括)

2008年3月18日 13:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

ネットイヤー無料セミナー「ビジネスイノベーションを生み出すウェブ戦略」開催

神野恵美(Web担 編集部)

2008年9月20日 15:47

  • マーケティング/広告

ネットイヤーグループがグーグル担当者講師にブランドエンゲージメントのセミナー

山川 健(Web担 編集部)

2008年10月22日 3:41

  • マーケティング/広告

ネットイヤーグループ主催セミナー「新春企画!企業サイトブラディング戦略の新しい挑戦」

神野恵美(Web担 編集部)

2008年12月22日 15:01

  • Web担当者/仕事

企業のマーケティング担当者を対象とする 【4社共催】『BtoBマーケティングセミナー ~効果の出るBtoBマーケティング施策とは?~』開催

2009年2月24日 17:03

  • メールマーケ
  • イベント/セミナー

【2009/4/16(木)開催/東京/大手町】◆ネットイヤーグループ基本無料セミナー:ウェブ新ご担当者、リニューアルご検討の方必見!

「マスメディア脱却!自らのメディアを持つ時代の到来!」~自社メディアとしてのウェブのパワーを最大化できていますか?~

2009年3月17日 16:53

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

電通、ソーシャルメディア対応の生活者消費行動モデル「SIPS」を発表

ソーシャルメディア時代の消費行動をSIPS(共感、確認、参加、共有・拡散)に整理

池田真也(Web担 編集部)

2011年2月7日 19:06

  • 69
  • 142
  • 44
  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
禁断の外注コントロール術 - 2/5~2/11のWeb担の記事まとめ

「外注を信じると馬鹿をみる?」「CMS導入でウェブマスターと現場Web担当者の間に冷戦勃発!」など

Web担編集部

2011年2月14日 12:00

  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法

TwitterやFacebookを含むソーシャルメディアの「広告効果」「間接効果」を測定

安田英久(Web担 編集統括)

2011年2月25日 10:00

  • 259
  • 151
  • 213
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
サイトのデザインは54%が「上司・担当者の好みで決定」?! - 2/19~2/25のWeb担の記事まとめ

TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法も人気

Web担編集部

2011年2月28日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
ソーシャルメディアで大切なのは共有よりも共感だと思う

FacebookでもTwitterでも、意識すべきキーとなるものは「共感」ではないかと思っています

安田英久(Web担 編集統括)

2011年6月21日 12:00

  • 235
  • 125
  • 99
  • マーケティング/広告
  • コラム

初代編集長ブログ―安田英久
ゲーミフィケーション(ゲーム化)は今後のWebコミュニケーションに重要かも

「ゲームがユーザーを惹き付ける要因」をサイトなどに利用

安田英久(Web担 編集統括)

2011年7月26日 12:00

  • 115
  • 70
  • 101
  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Twitter活用ソリューション(1)『Twitterのユーザー特性を活しきる“プッシュ型オウンドメディア”の構築』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する

2011年7月27日 12:32

  • 57
  • 71
  • 24
  • マーケティング/広告
  • コラム

Twitter活用ソリューション(2)『電通"SIPS"概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する

2011年8月2日 11:00

  • 54
  • 51
  • 24
  • マーケティング/広告
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
ランディングページ最適化6つのテクニック - 7/30~8/5のWeb担の記事まとめ

「広告接触による態度変容」「無停止サーバー」など。

Web担編集部

2011年8月8日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Twitter活用ソリューション(3)『フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する

2011年8月9日 9:29

  • 24
  • 38
  • マーケティング/広告
  • コラム

Twitter活用ソリューション(番外)『投稿なのに人気記事になれた(?)秘密 - SNSのオウンドメディア的活用事例』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する

2011年8月23日 9:00

  • 22
  • マーケティング/広告
  • コラム

Twitter活用ソリューション(4)『企業Twitterアカウント運用ソリューション~Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する

2011年8月31日 10:19

  • 25
  • マーケティング/広告
  • コラム

『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』セミナー(無料)、11月24日、東京にて開催

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求す

2011年10月17日 11:53

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

来週11月24日東京にて開催の無料セミナー『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する

2011年11月15日 11:02

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』セミナー(無料)、3月1日、東京にて開催

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する

2012年1月24日 13:06

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

来週3月1日東京にて開催の無料セミナー『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する

2012年2月24日 8:34

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』セミナー(無料)、6月7日、東京にて開催

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する

2012年4月19日 13:01

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

来週6月7日東京にて開催の無料セミナー『企業Twitterアカウント運用ソリューション~企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する~』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの“量”と“質”を追求する

2012年5月30日 10:53

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【株式会社オプト ソーシャル系投稿】AISAS型のマーケティング思考にSIPS理論を取り入れてみる。

ソーシャル時代の消費者行動(SIPS)を従来型のAISAS型マーケティングに取り入れると?

2012年7月18日 16:15

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ダブルファネルマーケティング
消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明

北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)

2013年6月11日 9:00

  • 29
  • 52
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ダブルファネルマーケティング
ダブルファネルマーケティングの理論と実践/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-1

コミュニケーションプロセスは「企業が主役」から「個客が主役」へ

北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)

2013年6月25日 9:00

  • 37
  • 71
  • 30
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
Facebookマーケティングの本質とは何だろう/Facebookマーケティングの教科書#1-5前編

Facebookマーケティングの本質とは?

ソーシャルメディアマーケティングラボ(SMML...

2013年4月9日 10:00

  • 330
  • 33
  • 20
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケ成功への7ステップ その神髄は経験のデザインにあり - 6/8~6/14のWeb担の記事まとめ

注目記事はインフォバーン CEO 小林氏が語ったWeb担当者Forumミーティングの講演レポートなど

Web担編集部

2013年6月17日 13:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

マーケティング業界のトレンドを知る「マーケティングカレンダー2019年2月版」

2019年02月のWebマーケティング・広告関連のニュースをレポート-膨大な最新情報から21個のニュースを厳選

2019年3月4日 6:33

  • Web担当者/仕事
  • 調査データ

【1/28・無料開催】新春!デジタルトレンドセミナー「経営者視点のトレンドと技術のトレンド」

海外有力メディア・企業から2021年のデジタル界隈のトレンドを分析しご紹介します

2021年1月22日 10:21

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる!

7月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る