AIDMA とは 意味/解説/説明 (アイドマ) 【Attention・Interest・Desire・Memory・Action】

読み方

アイドマ

略語/フルスペル/訳語

Attention・Interest・Desire・Memory・Action

関連語

代表的な購買行動モデルのひとつ。購買行動とは、消費者が商品・サービスを知ってから購入に至るまでの一連の心理や行動をいう。消費者が広告に接してから購買に至るまでの心理的プロセスを、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の5ステップとしており、その頭文字をつなげて、「アイドマ」という。

1898年に発表されたマーケティングフレームワークAIDAモデルの発展形として、サミュエル・ローランド・ホールの『Retail Advertising and Selling』(1924)にて提唱されたもので、現在でも広告・マーケティング領域で基本的なモデルとして活用されている。

用語「AIDMA」 が使われている記事の一覧

全 56 記事中 1 ~ 50 を表示中

Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性

池田紀行+タカヒロノリヒコ

2006年12月15日 8:00

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炎上プロモーション死屍累々 モニターブログの裏に見えた玄人の影

2007年4月3日 7:59

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企業ホームページ運営の心得
誰のためのAISASか。楽天、三木谷浩史氏に学ぶ現場視察術

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年11月21日 8:00

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Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
男性は「比較」女性は「クチコミ」「サンプル」で購入検討/消費行動に関する調査

Webマーケティングガイド

2008年6月19日 10:00

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初代編集長ブログ―安田英久
ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね

安田英久(Web担 編集統括)

2008年7月8日 13:00

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クチコミ・バズ・バイラルの本質次世代コミュニケーション最前線――トライバルメディアハウス 池田紀行氏/WAISレポート

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2008年12月9日 9:00

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検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
キーワードを収集する基本的な考え方

紺野 俊介

2009年3月10日 8:00

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  • SEM
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初代編集長ブログ―安田英久
Webで大切な「来てもらう→もてなす→また来てもらう」のサイクル

Webサイトで成果を出すために必要な施策をざっくりと3つに分類する考え方を紹介します。

安田英久(Web担 編集統括)

2009年4月21日 11:00

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  • UX/CX
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先週のWeb担まとめ記事
2009-04-18~2009-04-24に公開されたWeb担の記事まとめ

注目記事は「グーグルの検索順位を決定する4要素」「iPhoneとAndroidの時代のWEBデザイン」など

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2009年4月27日 14:56

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次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合

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2009年6月3日 10:00

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先週のWeb担まとめ記事
禁断の外注コントロール術 - 2/5~2/11のWeb担の記事まとめ

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2011年2月14日 12:00

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TwitterやFacebookからの流入がコンバージョンに与える間接効果を5分で分析する方法

TwitterやFacebookを含むソーシャルメディアの「広告効果」「間接効果」を測定

安田英久(Web担 編集統括)

2011年2月25日 10:00

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Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本

ネットマーケティングの基本からFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用まで

鶴田 修朗

2011年3月24日 11:00

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初代編集長ブログ―安田英久
ソーシャルメディアで大切なのは共有よりも共感だと思う

FacebookでもTwitterでも、意識すべきキーとなるものは「共感」ではないかと思っています

安田英久(Web担 編集統括)

2011年6月21日 12:00

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初代編集長ブログ―安田英久
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安田英久(Web担 編集統括)

2011年7月26日 12:00

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Twitter活用ソリューション(2)『電通"SIPS"概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得』

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2011年8月2日 11:00

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Attribution.jp分室
アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

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顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」
NPSは会社全体でベクトルを合わせ、ポジティブに顧客と向き合う統一指標になる | メットライフアリコ生命保険の事例

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河田顕治

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消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

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先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケ成功への7ステップ その神髄は経験のデザインにあり - 6/8~6/14のWeb担の記事まとめ

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2013年6月17日 13:55

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Googleアナリティクスの数値を活かすのに役立つ2つの「思考のフレームワーク」(後編)

前回2つの「思考のフレームワーク」を紹介した。今回は、この2つを使って、Googleアナリティクスを具体的に見ていく。

丸山 耕二

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ニーズに"応える”ではなくニーズを“生みだす”ECへ進化する/LINE

B2CとC2Cの両輪でECに取り組むLINEのチャレンジとは

青山祐輔

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カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法

2014年3月24日 8:00

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ユーザ導線を強化してコンバージョン率を改善するアクセス解析の仕方「3つの手順」

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ユーザー行動の見方を変える「カスタマージャーニー」は「集客→接客→顧客化→追客」で考える

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超カンタン! GoogleアナリティクスでPDCAサイクルを回す4ステップ

2016年1月8日 7:00

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モバイルでのUXを圧倒的に向上させるには、デジタル基盤から!

コンテンツの体感表示速度を上げる鍵

田口 和裕

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広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。――ビルコム太田氏著の書籍、インプレスが1月31日発売

「企業からの発信ではないこと」「演出がないこと」「マイクロコンテキストをふまえていること」

西 倫英

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小売店のデジタル化がいち早く進む中国の先進事例から学ぶ「OMO(Online Merges Offline)」

2018年5月30日 7:00

  • Web担当者/仕事
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どうやれば情報は波及する? 「売り上げ」に結びつくコミュニケーションと「コト消費」の見極め方【後編】

「コト消費」とソーシャルメディア時代の消費行動プロセスという視点から、いま求められる企業コミュニケーションのポイントとは

本多いずみ

2018年6月5日 7:00

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先週のWeb担まとめ記事
さとなおさんに30代マーケターがリアルな悩みをガチ相談。

注目記事は「さとなおさん+ライオン内田氏対談」「CMSの本質についてキノト生田氏が喝!」「良い文章って何?」など。

Web担編集部

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コンテンツ改善でUU数15倍、CV数11倍!オウンドメディア運営者が語る成功の3つの秘訣

2018年10月22日 7:00

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Ledge.ai出張所
NTTドコモが描く“Web接客の未来”とは? 河村祐輝氏「Pは人間が行い、DCAはAIに任せる」

「AI時代の適者生存」をテーマとした「THE AI 3rd」で、Web接客におけるコンバージョン率改善について河村氏が講演。

Ledge.aiニュース

2019年4月4日 7:00

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Instagramで購買効果をあげる! 「タグ映え」「キャプション映え」の秘訣

進化し続けるInstagramマーケティング。AIQの西川龍二氏が、変化に合わせ、効果をあげる秘訣を解説する。

深谷 歩

2020年7月1日 7:00

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Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー
Step 2-4 Web戦略書の作成(KGI・KPI等)

Step 2-4で知ってほしいことは、Web戦略書には目的・KGI・KPI、ユーザーシナリオ等を記し、メンバーで共有することです。

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インターネット広告を出す前に知っておきたい! 基本の仕組みと失敗の原因

2021年12月17日 7:00

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Web担で02/12~02/18に更新された記事を厳選してまとめて紹介。「ECサイト購買率アップのためにやっておきたい施策4選」「鹿毛氏が語るマーケティングの真髄」など。

二村茜(Web担編集部)

2022年2月21日 5:55

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「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。

森田秀一

2022年4月20日 7:00

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Marketing Native特選記事
ナーチャリングとは? 効果的な5つの手法と実践の流れ

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2022年6月9日 7:00

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CMOに求められる2つの条件と、マーケターに伝えたい3つのこと ―― Preferred Networks CMO富永朋信インタビュー

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消費者行動研究から学ぶ! デジタル時代のチャネル戦略フレームワーク

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芹澤和樹(電通)

4月8日 7:00

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[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
そのレビュー、本当に必要? マーケティング組織における“違和感”との向き合い方

マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケティングにおけるレビューの意義について考察します。

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4月22日 7:00

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter
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【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春
「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる!

消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。

シキノハナ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]

7月29日 7:01

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