靴のECを手がけるジェイド(本社東京)は2月15日から、昨年12月に仮開設していた靴専門のECサイト〈ロコンド.jp〉を本オープンすると発表した。国内外500ブランドから約40万足を販売する国内最大規模サイトとして展開する。2月28日からは民放キー局の地上波でテレビCMを放送して、知名度を高める。3年後に1000億円の売上高をめざす。
ジェイドは独のベンチャーキャピタル「ロケットインターネット」が出資して昨年10月に設立した。ロケット社は独で靴専門のECサイト〈zalando〉を立ち上げ、設立2年でユーザー数が独国内トップ5に入る有力サイトに育てた実績を持つ。ジェイドの資本金は9億6000万円(うち資本準備金4億8000万円)。昨年12月1日に〈ロコンド.jp〉をプレオープンしている。
ジェイドは、米の有力EC企業ザッポスが提唱した「顧客志向」を軸に事業を展開する。サイトにはフリーダイヤルを設け、社内に設置したコンタクトセンター部門が年中無休で朝8時から夜10時まで問い合わせに対応する。
在庫は自社で抱え、在庫切れが起きないように管理する。ザッポスと同様に商品は定価で販売するが、送料無料、商品到着後99日以内の返品無料(送料含む)を提供する。
ザッポスや独有力靴ECサイト〈zalando〉は、顧客に重点を置いた経営方針が注目を集めている。リピート購入の比率を上げることで、サービスで膨らんだコストを回収するビジネスモデルを展開している。ジェイドも同様のビジネスを手がけることで、靴のEC市場に新たな風を吹き込む。
・ロコンド
→ http://www.locondo.jp/
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