日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

40万足の靴ECサイト〈ロコンド.jp〉が本格オープン

2月28日からは民放キー局の地上波でテレビCMを放送して、知名度を高める。

靴のECを手がけるジェイド(本社東京)は2月15日から、昨年12月に仮開設していた靴専門のECサイト〈ロコンド.jp〉を本オープンすると発表した。国内外500ブランドから約40万足を販売する国内最大規模サイトとして展開する。2月28日からは民放キー局の地上波でテレビCMを放送して、知名度を高める。3年後に1000億円の売上高をめざす。

ジェイドは独のベンチャーキャピタル「ロケットインターネット」が出資して昨年10月に設立した。ロケット社は独で靴専門のECサイト〈zalando〉を立ち上げ、設立2年でユーザー数が独国内トップ5に入る有力サイトに育てた実績を持つ。ジェイドの資本金は9億6000万円(うち資本準備金4億8000万円)。昨年12月1日に〈ロコンド.jp〉をプレオープンしている。

ジェイドは、米の有力EC企業ザッポスが提唱した「顧客志向」を軸に事業を展開する。サイトにはフリーダイヤルを設け、社内に設置したコンタクトセンター部門が年中無休で朝8時から夜10時まで問い合わせに対応する。

在庫は自社で抱え、在庫切れが起きないように管理する。ザッポスと同様に商品は定価で販売するが、送料無料、商品到着後99日以内の返品無料(送料含む)を提供する。

ザッポスや独有力靴ECサイト〈zalando〉は、顧客に重点を置いた経営方針が注目を集めている。リピート購入の比率を上げることで、サービスで膨らんだコストを回収するビジネスモデルを展開している。ジェイドも同様のビジネスを手がけることで、靴のEC市場に新たな風を吹き込む。

・ロコンド
http://www.locondo.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]