アドビ、自動レコメンデーションツール「Adobe Recommendations」日本市場で提供開始
※22:15訂正 初出時、提供開始の日付が2月21日となっていましたが、2月22日の誤りでしたので修正いたしました
アドビシステムズは2月22日、オンラインマーケティング最適化ソリューション「Adobe Online Marketing Suite」の1アプリケーションとして、「Adobe Recommendations, powered by Omniture」を日本市場向けに提供開始すると発表した。Omniture(オムニチュア)は、オンラインマーケティングに関するアドビ システムズのビジネスユニット。
Adobe Recommendationsは、商品やコンテンツに関連する自動レコメンド機能を実現するツール。Webマーケターは、同ツールを利用することで、Webサイトやモバイル、電子メールなどの各種オンラインチャネルで表示される商品やコンテンツにおいて、ターゲットを絞った関連性の高いレコメンドを提供できる。事前に40種類以上のアルゴリズムが組み込まれており、パラメータを容易にカスタマイズでき、成果やレコメンドの表示方法、表示場所を管理できる。また、Webサイトなどのオンラインデータから学習して改良するアルゴリズムを採用しており、「最もレビュー数の多い商品」「最も共有された記事」「最も高いコンバージョン率」などの分析指標に基づきレコメンドを最適化することもできる。
標準的なコンバージョンに関連する値として、平均注文額や1訪問あたりの平均売上額などの測定のほか、サイト滞在時間やページビューといったエンゲージメント指標の測定も可能。A/Bテストや多変量テスト、動的コンテンツのターゲティングやリアルタイムでの最適化とレポーティング、効果測定などもできる。
アドビ システムズ
http://www.adobe.com/jp/
ソーシャルもやってます!