先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009-02-14~2009-02-20に公開されたWeb担の記事まとめ

今回の要チェックは「優れたブログ記事(しかもちゃんとした内容の)を書く方法」。

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 25 本とニュース記事21 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
優れたブログ記事(しかもちゃんとした内容の)を書く方法

SEOmozの「優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方」が、各所で人気を集めました。

「○○を◇◇する10のルール」などのブログ記事で受ける王道パターンはありますが、そうではなく、内容をしっかりと詰めたコンテンツをどうやって作るかをステップごとに解説しています。

「優れたブログ記事」の書き方となっているこの記事ですが、もちろん、ブログ記事ではない企業サイトのコンテンツの作り方としても応用できます。これを参考にして、あなたのサイトに「優れた」コンテンツを作れば、リンクも得られたうえに、長く成果に貢献するコンテンツになるかもしれませんよ?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/17/4993 (前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/4994 (後編)

ちなみにSEOmozの「新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する」の記事も結構な人気でした。イマドキの検索エンジンの動作を知っている人にはおさらい程度ですが。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/19/5011

「QRコード~人間には読めないURLの罠」は、「知って得するドメイン名のちょっといい話」の第9回の記事。こちらは、意外と気がつかないセキュリティの穴として、技術系の人も含めて注目を集めました。

携帯サイトへの手軽な誘導ツールとして普及したQRコードですが、チラシやポスターで第三者によって○▽×されると……。危険です。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/19/4418 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3106 (コーナー扉ページ)

●私も非常に気に入って、かつ評判も良かったのが「Webのレビューに使えるオンライン付箋(アノテーション)ツール9+α個まとめ」の記事。Webサイトのページに付箋を付けたりメモを付けたりしてそれを共有することで、ページのレビューや校正をスムーズにする便利サービスをいっぱい紹介しています。

Web担では編集者が仕上げた記事を紙に(!?)印刷してチェックしていますが、こういったツールを導入するとエコですし、スムーズですよね……。うーん。

編集部が「これはスゴい」とうなったこの記事、ぜひご覧ください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/20/4875

●水曜日おなじみ宮脇氏のコラムからは「ビジネスは教育。客は神様ではなく生徒」が人気記事になりました。

売るためにどうすればよいか? そのアプローチとして、安売りをすると、売る側にデメリットが出る場合も。では、売り手も買い手もハッピーになって、かつ売り上げを伸ばす方法とは……。

宮脇氏によるシリーズ三部作の第1回、「そうだ、そうだよね!」と共感を覚えた人も多いようです。お客さまと触れ合っているあなたも頷けることでしょう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/4947 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/657 (コーナー扉ページ)

●ちなみに、ユーザー投稿でおなじみになってきているZ会の寺西さんから、今週は3本の投稿が。Z会さんの「親子のやる気応援ムービー」は、予算のない企業のマーケ担当としては、なかなか気になるところです。某所では、広告業界の有名人がおもしろい企画だと感心していましたしね。

・子どもにネットリテラシーを伝える視点~「なぜ、知らないか。」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/15/5013

・親から子へ、やる気のヒント。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/17/5027

・動画広告の活用~企業は「政治家をこえていけ」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/19/5041

寺西さん、いつも投稿ありがとうございます。


[お知らせ]
Web担に(やっと)パンくずリストと時系列リンクが

Web担に、次の2つの機能を追加しました。

・パンくずリスト
・前の記事/次の記事のリンク

CMSの標準の機能に納得がいかず、表示しないままだったのですが、ようやく重い腰を上げ、コンテンツのタイプごとに仕様を決めて実装しました。これで、連載をたどって読んだり、上位コーナーを見てみたりといったコンテンツの確認をしやすくなったことと思います。

ちなみに、パンくずリストは通常「>」と右向きの矢印でつなぐものだと思いますが、Web担では「<」と左向きの矢印にしてみました。検索やソーシャルメディアから記事ページに飛んできた人にとって、自分に興味のあるコンテンツを探す経路としてはこの向きが良いかな、と思いまして。いかがでしょうか?


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/17/4993 (前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/4994 (後編)
    by SEOmoz

  • 知って得するドメイン名のちょっといい話
    QRコード~人間には読めないURLの罠/知って得するドメイン名のちょっといい話 #9
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/19/4418
    by 宇井 隆晴(JPRS)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/19/5011
    by SEOmoz

  • 企業ホームページ運営の心得
    ビジネスは教育。客は神様ではなく生徒
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/4947
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • Product Showcase
    【これは便利!】Webのレビューに使えるオンライン付箋(アノテーション)ツール9+α個まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/20/4875
    by 清水 誠(楽天株式会社)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    XMLサイトマップ利用のガイドライン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/16/4982
    by SEOmoz

  • ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
    第6回 CMS導入でのコンテンツ移行を成功させる8つのポイント - 既存コンテンツは宝の山
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/17/4874
    by 清水 誠(楽天株式会社)

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    『マーケティングとPRの実践ネット戦略』でマーケと広報の「汽水域」で何をするべきかがわかった
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/17/5016
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • スポンサードサーチ モバイル講座
    [PR] ケータイ白書2009から読み解く 最新モバイルマーケティング動向~企業編 #2
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/02/19/4979
    by 鶴田 修朗

  • 正しいSEO相談室
    Alexaなど無料のSEOトラフィックランキングの情報は信頼できますか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/20/4843
    by 渡辺 隆広

  • 居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り
    地球をぐるっとまわって考えた。フラット化って本当は…… - shi3zの明日のモバイルほろ酔い語り
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/16/4858
    by 清水 亮(ユビキタスエンターテインメント)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に
    ソーシャルメディアで縮まるテレビ番組と視聴者の関係
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/16/4912
    by 長谷川 恭久

  • 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
    検索連動型広告の予算と費用対効果の見積もり
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/17/4586
    by 紺野 俊介

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    RIA開発の見積りの難しさ /RIAシステム構築ガイド #09
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/4500
    by RIA コンソーシアム

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「Guardian Chalkboards」に見るすぐれたコンテンツの力
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/20/5018
    by SEOmoz

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年2月7日~2009年2月13日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/14/5012
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    消費行動に関するユーザーのネットとリアルの境界線が明らかに/Web担被リンク数増加ランキング02/10-02/17
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/18/5025
    by Web担編集部

  • 先週のWeb坦まとめ記事
    2009/02/07~2009/02/13に公開されたWeb坦の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/16/5015
    by Web担編集部

  • ユーザー投稿記事
    日本語だけで管理できる中国富裕層向けネットショップ開店サービス「日本商城」に、10品25,000円(1ヶ月)のプランが登場
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/16/5017
    by malljapan

  • ユーザー投稿記事
    動画広告の活用~企業は「政治家をこえていけ」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/19/5041
    by 寺西隆行【Z会】

  • ユーザー投稿記事
    親から子へ、やる気のヒント。
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/17/5027
    by 寺西隆行【Z会】

  • ユーザー投稿記事
    子どもにネットリテラシーを伝える視点~「なぜ、知らないか。」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/15/5013
    by 寺西隆行【Z会】

  • ユーザー投稿記事
    有料リンクについてのGoogleの見解にグッド
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/20/5051
    by ペペロンチーノ

  • ユーザー投稿記事
    年賀状メールに関する利用実態調査 / MMD研究所
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/19/5042
    by ud


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]