検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

サイト内リンクのSEOテクニック—3クリック以内での到達を

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRする

2003年に刊行され、「SEO(検索エンジン最適化)」という言葉を世に送り出し、大反響を呼んだ「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」。伝説ともいわれた名著が、最新情報を満載し、ついに刊行!

最新情報・動向、必須テクニックはもちろんのこと、SEOの「なぜ?」「なに?」「どうして?」を丁寧に説明します。

正しいSEOの知識を身につければ、恐いものナシ!Web制作者・運営者必須の情報が満載です!

この記事は、第3章「検索エンジン最適化」の記事です。
これまでに公開された検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書の記事はこちらからどうぞ。

  • クロール漏れのリスクを軽減
  • サイトマップは訪問者だけのものではない

トップページから3クリック以内で

サイト内のクローラビリティを十分に確保するために、トップページから3クリック以内ですべてのページに到達できるようにします。現実にはクローラーは他のサイトからのリンクをめぐってトップ以外のページからみなさんのサイトに張り込んでくることは当然あるわけですが、少なくともトップページから3クリック以内での到達を目指すことで、クロール漏れのリスクを限りなく小さくします。

これは最大3クリックという意味ですから、できるだけ小さい方が好ましいです。一方、3クリックというのはあくまで検索会社が目安として示している数字であり、4クリックや5クリック程度離れたページではインデックスされないかというと、そんなことはありません。あくまで登録される可能性を最大限に高めるための目安、ガイドラインととらえてください。

ところで、トップページから3クリック以内ということは次の図のように階層で示すと3階層程度になりますが、もっと大量のページで構成されるサイトの場合はどうすればいいのでしょうか。そこで「サイトマップ」を活用します。

図3.23 3クリック以内を心がける
図:3クリック以内を心がける
クローラーが進入してきたページ(トップページとは限らない)から3クリック以内に抑える。普通にサイトを構築しても4階層程度なら普通は問題ない。ただし、クロールされないというリスクを低減するためには、すべてのページが「トップページから」3クリック以内で到達できるかを確認しておく。

サイトマップは「人」と「クローラー」のためのもの

サイト構築におけるサイトマップとは、一般的にサイト内で迷子になったユーザー、目的の情報が見つからない人のために、サイト上に展開されるコンテンツ一覧を示したものです。もちろん訪問者のために用意される地図なのですが、クローラーにとってもサイト上に存在するページを見つける手助けとなる有益な情報です。つまりサイトマップは訪問者のためだけでなく、クローラーのためにも役立つものであり、作成する時にクローラーにも配慮することで検索エンジンフレンドリーなサイトを完成させられます。

さて、クローラーにも配慮したサイトマップを考える時も、先ほどのガイドライン「3クリック以内」を当てはめます。理想はサイトマップ1ページ上に主要コンテンツへの全リンクを設置することですが、数が多すぎると訪れた人にとって扱いにくいページになります。そこで、1ページのサイトマップにすべてが納められない時は、カテゴリー別のサイトマップも別途、用意します。

例えば、図3.24はヨドバシ.comのサイトマップですが、ここは商品カテゴリー別にサイトマップが用意されています。このようにサイトマップがまとまりごとに分割されることで、クローラーは複数のサイトマップを経由して末端部のページまでたどり着けるようになります。

図3.24 サイトマップ
AV機器のページ
スクリーンショット:ヨドバシ.com
スクリーンショット:ヨドバシ.com
ヨドバシ.comの商品カテゴリーのページ。商品カテゴリー別に詳細なリンクを、様々な角度で紹介しているため、ユーザーとクローラー双方が目的の情報を探せる(到達できる)ようになっている。

ページ数が少ないサイトであってもサイトマップを適切に用意することでクローラーが巡回しやすくなりますので、数の大小にかかわらずサイトマップは準備しましょう。

なお、サイトマップにはここまで説明した「訪問者向け」のHTMLで記述するサイトマップとは別に、クローラー専用のXMLで記述するサイトマップも存在します(本書では両者を分けるために、後者のクローラー専用のものをXMLサイトマップと呼びます)。XMLサイトマップについてはchapter3-30/「サイト内リンクのSEOテクニック⑧クローラー用のサイトマップを作ろう」を参照してください。

書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』表紙
  • 『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』
  • ISBN 978-4798114071
  • 1,764円(税込)
  • 渡辺 隆広(著)
  • 翔泳社

この記事は、書籍『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

本書は、SEO本初のベストセラーとなった『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』の最新リニューアル書籍です。商用Webでは 今や当たり前となったSEO対策に、はじめて取り組む方向けに、超教科書的・王道を行くノウハウが満載の一冊です。

用語集
HTML / SEO / XMLサイトマップ / インデックス / クローラビリティ / クローラー / クロール / ヒット / リンク / 検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 / 検索エンジン / 検索エンジン最適化 / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストとは、Webサイトやアプリなどのユーザビリティ上の問題点を見 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]