※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Ruby 2.0(その1)」を公開しました。
jp.rubyist.net

Ruby 2.0がRuby生誕20周年にあたる2013年2月24日にリリースされました。Ruby 2.0ではどのような機能が追加されたか、美学の観点で見ていきたいと思います。

主な変更点は、以下のURLを確認してください。

http://www.ruby-lang.org/ja/news/2013/02/24/ruby-2-0-0-p0-is-released/

この連載で注目すべきは、Enumerable#lazyではないかと考えています。「無限の遅延ストリーム」とリリース情報には記載されています。 Enumerable#lazyとは何か少し見ていきたいと思います。配列を扱う部分でmapメソッドやselectメソッドなどを説明させていただきま したが、lazyはこれらと組み合わせて利用することができます。正確には、配列ではなく、Enumerable(列挙型)での処理となります。

例題として、1から100までの3倍数を列挙するプログラムを作成したいと思います。ただし、表示するのは最初の5つまでとします。

リスト1

require ‘pp’
pp (1..100).select{|num| print num.to_s+” “;num % 3 == 0}.first(5)

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/356/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]