インターネット広告のひみつ - ブログ

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インターネット広告のひみつ - ブログ 「インターネット広告のひみつ」のコンテンツ開発のための小ネタ備忘録ブログ。
更新: 1時間 38分 前

JIAA編著「必携 インターネット広告」

2019年10月15日(火) 17:00

日本インタラクティブ広告協会が、20周年記念事業として書籍「必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識」を刊行。

ツイッターで広告コピーを募集

2019年9月20日(金) 17:00

ロート製薬が橋本環奈さんを起用した広告のコピーをツイッターで募集。

Momentum、MoatとGrapeshotと連携

2019年9月9日(月) 17:00

Momentumが、オラクルの提供する「Oracle Data Cloud」(ビューアビリティー計測ツールのMoat、ブランドセーフティー機能を提供するGrapeshot)と戦略的な連携を開始。

広告とプライバシーの両立を目指す「Privacy Sandbox」

2019年9月6日(金) 17:00

グーグルが、個人のプライバシーと最適な広告のバランスを目指す「Privacy Sandbox」を提案。

BitStar、投稿動画の冒頭1分を広告枠に

2019年9月5日(木) 17:00

BitStarが、インフルエンサーによる投稿動画の冒頭を広告枠とするサービスを提供。

ユニークビジョン、ツイッターのQRコードでO2O

2019年9月4日(水) 17:00

ユニークビジョンが、ツイッターのQRコードを活用したO2Oソリューション「Belugaチェックイン」を提供。ツイッターのQRコードを提示した利用者に、返信やDMを送付できる。

オトナル、音声広告接触者にリターゲティング

2019年9月3日(火) 17:00

オトナルが、デジタル音声広告の接触者をリターゲティングしてディスプレイ広告などを配信するサービスを開始。

CCIとQuark tokyo、合弁でMediatorを設立

2019年9月2日(月) 17:00
サイバー・コミュニケーションズとQuark tokyoが、合弁で新会社を設立。メディアを起点としたコミュニケーションやクリエイティブを提供する。
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Mediator
https://mediator.tokyo/
…… 続きがあります

フェイスブック、外部履歴の解除を可能に

2019年8月30日(金) 17:00
フェイスブックが、外部のアプリやウェブサイトがフェイスブックに送信している利用者データを確認したり管理したりできる機能「Off-Facebook Activity(Facebook外のアクティビティ)」を提供。アイルランド、韓国、スペインを皮切りに、今後数カ月かけて他国へも展開する。
----------- …… 続きがあります

高品質な広告掲載先は好感度に寄与

2019年8月29日(木) 17:00

インテグラルアドサイエンスがニューロインサイトに委託し、広告掲載先の品質が広告に与えるハロー効果を調査。ブランドリスクの低い高品質なモバイルサイトに掲載された広告は、好感を持たれやすいことが明らかに。

インスタ向けARエフェクト、誰でも作成可能に

2019年8月28日(水) 17:00
フェイスブックが、限定的に提供していた「Spark AR platform」を一般公開。インスタグラムのストーリーズ向けの拡張現実エフェクトを、誰でも制作して公開できるようになった。
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Creativity for all: Faceb …… 続きがあります

運用型広告の出稿先、グーグルが中心

2019年8月27日(火) 17:00

EVERRISEは、各種プラットフォームから運用型広告などのデータを収集するサービス「HARBEST」を提供している。それで収集した2018年の801億円分の広告費の支払先を分析すると、50%はグーグルだったという。1兆円を超える運用型広告費の一部の分析に過ぎないが、興味深い。

世界のネット広告費、2021年に総広告費の5割に

2019年8月26日(月) 17:00

ピュブリシスグループのゼニスの予測によると、世界のインターネット広告費は2021年に総広告費の52%となり、初めて半分以上を占めるようになる。

アドミック、プログラマティック市場を報告

2019年8月23日(金) 17:00

アドミックがプログラマティック広告取引市場の分析ツール「Sell」を日本でも提供。

グーグル、アプリとウェブを統合的に測定

2019年8月22日(木) 17:00
グーグルは、「Googleアナリティクス」でアプリとウェブサイトを統合的に測定する機能を提供。新しいプロパティタイプ「アプリ+ウェブ」を導入することにより、プラットフォームを横断した分析ができる。
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アプリとウェブサイトの測定を統合する …… 続きがあります

LINEが広告ネットワークサービスを提供

2019年8月21日(水) 17:00
LINEが、「LINE Ads Platform」を中心とした広告ネットワークサービス「LINE Ads Platform for Publishers」を開始。外部パートナーのアプリに広告を配信する。LINEの完全子会社のファイブが基盤を提供。
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「ベイクを買わない理由」を100円で買い取り

2019年8月20日(火) 17:00
森永製菓「ベイク」が、商品を買わない理由を100円で買い取るキャンペーンをツイッターで実施。
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「ベイク」なぜ売れない?買わない理由募集に5万件
https://news.tv-asahi.co.jp/news_societ …… 続きがあります

ホワイトペーパー「マルチスクリーンの世界」

2019年8月19日(月) 17:00
アイプロスペクト・ジャパンが、ホワイトペーパー「マルチスクリーンの世界」を公開した。テレビが消費者の検索行動に及ぼす影響を調査。高い掲載位置の確保と、競合の標的化を推奨。
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Fighting for Attention in a Mul …… 続きがあります

チーターデジタル、ウェイインを買収

2019年8月16日(金) 17:00

チータデジタルが、参加型キャンペーン構築支援を手がけるウェイインを買収。

電通ら、物販系ECプラットフォーム広告費を推計

2019年8月15日(木) 17:00

D2C、サイバー・コミュニケーションズ、電通は共同で、「物販系ECプラットフォーム広告費」を初めて推計。2018年の物販系ECプラットフォーム広告費は1,123億円(前年比120.6%)で、2019年には1,441億円(前年比128.3%)にまで成長する見通し。

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