インターネット広告のひみつ - ブログ

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更新: 5時間 22分 前

味の嗜好に基づき広告配信

10時間 53分
データ・ワンが、味の嗜好に基づく広告配信サービスを開始。伊藤忠商事と味香り戦略研究所が提供する、味の嗜好に基づくレコメンデーション機能を使用。商品の味わいを数値化し、味の好みが近い人のよく買う商品を抽出し、それを買っている消費者に広告を配信。
データ・ワン社との連携による味の嗜好に基づくデジタル広告配信の実 …… 続きがあります

LINEヤフー、ディスプレイ広告基盤を統合へ

2025年10月10日(金) 09:00

LINEヤフーは、「LINE広告」と「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」を統合し、2026年春ごろより「LINEヤフー広告 ディスプレイ広告」として提供する。ディスプレイ広告プラットフォームの統合により、LINEヤフーは開発リソースを集中して性能を改善でき、広告主は運用工数を削減できる。これは「Connect One

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ビデオリサーチ、「CTV広告データ」を提供

2025年10月7日(火) 09:00
ビデオリサーチは、コネクテッドテレビ(CTV)におけるビデオ配信プラットフォームの広告接触を把握できるサービス「CTV広告データ」の提供を開始。テレビ視聴率と同一のパネルで計測しているため、テレビとCTVを横断した分析もできる。
https://www.videor.co.jp/press/2025/250 …… 続きがあります

絶対にバズるSNS「Y」

2025年10月3日(金) 09:00
松竹が映画「俺ではない炎上」のプロモーションとして、生成AIを活用したコンテンツ「絶対にバズるSNS」を公開。理不尽な粗探しの思考プロセスを学習させたAIが、投稿画像1枚から炎上シナリオを自動生成する。体験人数の上限に達したとのことで短期間で終了したが、斬新な炎上疑似体験として話題に。no planが企画制作。
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メタ、英国で広告なし定額制を提供へ

2025年9月30日(火) 21:00
メタは、フェイスブックやインスタグラムの広告表示を停止するための選択肢として、広告なしのサブスクリプションをイギリスで提供する。規制当局との協議を経て導入するもので、他国に展開する予定はないと思われる。
Facebook and Instagram to Offer Subscription for No …… 続きがあります

ピンタレストが「Top of Search ads」を提供

2025年9月30日(火) 18:00

ピンタレストが「Top of Search ads」(トップ検索広告)を提供。検索結果と関連するピンの上位10位以内に広告を表示し、広告主のカタログはブランド専用の広告ユニットに目立つように配置する。ピンタレストで買い物をしようとする利用者は画像検索から始めることが多く、クリックの45%は検索結果の上位10位以内で行わ

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Yahoo!広告がインストリーム広告を提供

2025年9月30日(火) 15:00
LINEヤフーは、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」でインストリーム広告の提供を開始した。ビデオ配信サービスが提供する番組内の広告枠に、ビデオ広告を配信できる。PCやスマートフォンに加えて、コネクテッドテレビにも対応。
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo- …… 続きがあります

TikTok、Pontaデータによる広告配信や分析に対応

2025年9月30日(火) 12:00
ティックトックが、ロイヤリティマーケティングの「Ponta」データを活用した広告配信と分析に対応。2025年12月まで、一定金額以上の広告出稿を条件に、ティックトックがPontaデータ利用費を負担する。
https://www.loyalty.co.jp/news/20250917

アマゾン、スポンサー広告の全広告主にAMCを提供

2025年9月30日(火) 09:00
アマゾンは、スポンサー広告の広告主に「Amazon Marketing Cloud(AMC)」をセルフサービスで利用できるようにした。広告主は広告管理画面からAMCに直接アクセスして、コーディング不要のテンプレートとAIアシスタンスを備えたインターフェイスで、高度な分析を迅速に行えるようになった。
http …… 続きがあります

グーグル「AIモード」が日本語に対応

2025年9月26日(金) 09:00
グーグルは、複雑な質問でもAIが対話形式で回答する「AIモード」(AI Mode)について、日本語での提供を開始した。
Google検索における「AIモード」を日本語で提供開始
https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers …… 続きがあります

Amazon Japan Upfront 2025

2025年9月23日(火) 09:00

アマゾンが「Amazon Japan Upfront 2025」を開催。「Amazon Upfront」はアマゾンの広告事業の戦略を発表する年次イベントで、日本では初開催。「Prime Video広告」で今後提供を予定している新しい広告フォーマットとして、「FITO(ファーストインプレッションテイクオーバー)」「インタ

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TBSテレビ、「Ad Reach MAX」に参画へ

2025年9月19日(金) 09:00
TBSテレビは、日本テレビ放送網が開発しているテレビ広告のプログラマティック取引プラットフォーム「Ad Reach MAX」に参画する。
日本テレビ放送網との「Ad Reach MAXプロジェクト」に関する基本合意書締結について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p …… 続きがあります

博報堂DYHD、デジタルHDにTOB

2025年9月16日(火) 09:00

博報堂DYホールディングスが、オプトなどを抱えるデジタルホールディングスの株式公開買い付けを実施すると公表。デジタルホールディングスの株式の公開買付価格は1,970円で、公表した9月11日の終値2,143円に対して約9%のディスカウントだが、直近6カ月や直近3カ月の終値の平均に対しては40%ほどのプレミアムが加わってい

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「Amazon DSP」がネットフリックスに接続

2025年9月12日(金) 09:00
ネットフリックスの広告在庫をアマゾンのDSPから買えるようになる。日本を含む11カ国が対象。この発表を受け、ザトレードデスクの株価は年初来安値に。
Amazon Ads and Netflix Partner to Offer Programmatic Buying on Netflix’s Ads Pla …… 続きがあります

電通デジタル統合レポート2025

2025年9月9日(火) 09:00
電通デジタルが初の統合報告書「電通デジタル統合レポート2025」を発行。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000121065.html

デジタル広告の制作主体は人でなくAIになるか

2025年9月5日(金) 09:00
サイバーエージェントはデジタルインファクトと共同で、大手広告主のクリエイティブ制作における生成AI利用について、実態調査を行った。制作物は増加傾向にあり、生成AIの活用もアイデア出しや作文を中心に進んでいる。回答者の半数は、3年後にはデジタル広告の制作主体が人でなくAIになると考えている。
https:// …… 続きがあります

どん兵衛「広告が思いつきません」

2025年9月2日(火) 09:00
Xで商品画像などを提供して、消費者に広告制作を呼びかけた。消費者の投稿は、ハッシュタグ「#どん兵衛辛麺の広告作ってみた」で確認できる。日清食品。
考えても考えても、思いつきません…
必要な素材は、リプ欄にあります。 pic.twitter.com/SbQIWbJYs1— どん兵衛 公式 (@do …… 続きがあります

フラー「SNSアプリ市場調査レポート2025」

2025年8月26日(火) 09:00
フラーが「SNSアプリ市場調査レポート2025」を公開。ソーシャルメディアアプリの年代別利用者数と利用時間、併用率、利用頻度などを分析。
https://www.fuller-inc.com/news/2025-08-socialnetworking-appmarketreport-2025

インスタグラムに再投稿(リポスト)機能

2025年8月25日(月) 09:00

インスタグラムは、フィード投稿やリールを再投稿(リポスト)できる機能を追加した。Xのリポスト(旧称:リツート)機能と同じように、再投稿したコンテンツは友達やフォロワーのフィードにおすすめとして表示される。リポストは、Xの「拡散」や「バズ」といった特長を支える象徴的な機能だった。今後はインスタグラムでも「拡散」や「バズ」

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サイバー、広告レポート作成のAIアシスタントを提供

2025年8月22日(金) 09:00
サイバーエージェントが、広告のレポートを作成するAIアシスタント「シーエーアシスタント」を広告主に提供。AIとの対話を通じて、広告主がいつでも自由にレポートを生成できる。分析コメントやグラフまでAIが生成する。
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=3229 …… 続きがあります

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