インターネット広告のひみつ - ブログ

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インターネット広告のひみつ - ブログ 「インターネット広告のひみつ」のコンテンツ開発のための小ネタ備忘録ブログ。
更新: 23分 43秒 前

AbemaTVが電博と資本業務提携

4時間 19分

AbemaTVが、電通と博報堂DYメディアパートナーズを割当先とする第三者割当増資を実施。増資後の持分比率は、電通が5%、博報堂DYメディアパートナーズが3%。

ファーストプライスでCPMが上昇

2018年11月19日(月) 17:00

ファーストプライスオークションの採用が増加して、広告のCPMが上昇しているという。

フェイクレビューの実態

2018年10月31日(水) 17:00

アマゾンなどに蔓延するフェイクレビューの実態。フェイスブックで「Amazon review」というキーワードでグループを検索してみたところ、日本向けの怪しいグループも複数存在するようだ。グループの投稿は、外国人アカウントによるものや、日本語が不自然なものも多い。

米国ネット広告費、動画が25%に

2018年10月17日(水) 17:00

イーマーケッターによると、2018年のアメリカのビデオ広告費は前年比30%増の278.2億ドルとなり、デジタル広告費の25%を占めるようになる。フェイスブックのビデオ広告費は68.1億ドルとなり、アメリカのビデオ広告費の24.5%を占める。アメリカのユーチューブのビデオ広告費は33.6億ドルで、フェイスブックの半分以下

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コンテンツメディア価値研究会が発足

2018年10月16日(火) 17:00
新聞社やテレビ局など、マスメディアを中心とする32社が合同で、メディアとコンテンツ価値の検証と広告価値の向上を目的とするコンテンツメディア価値研究会を発足。記事ページの滞在時間と広告表示時間、および読了率と広告表示時間に正の相関があることなどを調査で明らかにした。
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サイバー、RPAで実績データを自動収集

2018年10月15日(月) 17:00

サイバーエージェントが、RPAを活用してAPI未提供メディアの実績データを自動収集するシステムを開発。月間6,000時間の作業工数を削減できるという。

HAROiD、ブラウザー向けライブ動画配信を双方向に

2018年10月12日(金) 17:00

HAROiDが、スマートフォンのブラウザー向けライブ配信ビデオで視聴者参加型施策を展開できるソリューションを提供。

AJA、広告審査を単体サービスとして提供

2018年10月11日(木) 17:00

AJAが、広告クリエイティブ審査ソリューション「AJA GREEN」を単体サービスとして提供する。「AJA SSP」を利用していない媒体社でも「AJA GREEN」の導入が可能に。専用のタグを設置することで、「AJA SSP」を通じて掲載された広告に限らず、掲載された広告の監視と事後審査ができる。

ニールセン、リーチとビューアビリティーの計測を統合

2018年10月10日(水) 17:00

ニールセンデジタルが、リーチ計測とビューアビリティ計測の統合ソリューションである「Nielsen Qualified Ad Audience Solution」を、「ニールセンデジタル広告視聴率」内で提供。

リターゲティング広告で彼氏を追跡

2018年10月9日(火) 17:00

リターゲティング広告の仕組みを利用したアメリカンスイスのキャンペーン。まず、フェイスブックで交際ステータスが交際中の女性にアプローチし、彼氏から贈られたい指輪をウェブサイトで選らんでもらう。次に、ビデオをひとつ選んで彼氏にシェアしてもらう。ビデオの再生ページにはタグが仕込まれており、再生されることで、彼氏に向けたリター

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サイバー、AIでテキスト広告を自動生成

2018年10月5日(金) 17:00

サイバーエージェントが、人工知能により検索連動型広告のテキスト広告を自動生成するツール「AI TD」を開発。

スナップの広告収入予測を下方修正

2018年10月4日(木) 17:00

イーマーケッターが、10億ドルと予測していたスナップの2018年のアメリカの広告収入を、6.6億ドルに下方修正。セルフサーブ型とプログラマティック取引への移行により、広告の単価が抑制されているという。10億ドル越えは2012年の見通し。

アマゾン、米国3位のデジタル広告媒体に

2018年10月3日(水) 17:00

イーマーケッターによると、2018年にアメリカではアマゾンドットコム向けの広告費が46.1億ドルとなり、アマゾンはグーグルとフェイスブックに次ぐ3位の広告媒体に躍進するという。2018年のアメリカのデジタル広告費シェアは、グーグルが37.1%、フェイスブックが20.6%、アマゾンが4.1%の見込み。依然としてグーグルと

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要潤さん奇行が話題に

2018年10月2日(火) 17:00
日清食品が「カップヌードルの謎肉は、香川県が生産量世界一」とツイートしたところ、香川県の広報活動を支援している要潤さんが反応して謎肉についてのツイートを連投。日清食品がさらに呼応して「うどん県それだけじゃない謎肉県」というキャンペーンサイトを公開。という一連の仕込み。
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#ピーカーダンス #ピーカーリレー

2018年10月1日(月) 17:00
サントリー食品インターナショナルが「サントリー南アルプス PEAKER ビターエナジー」の販促に「TikTok」を積極活用。「#ピーカーダンス」コンテストに続き、「#ピーカーリレー」チャレンジを展開。
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#ピーカーダンス コンテスト …… 続きがあります

「YouTubeのUUUM」がInstagramにも参入

2018年9月28日(金) 17:00
UUUMが「influencer One」を提供するレモネードを買収して吸収合併する。ニュースリリースで目的を詳説。
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UUUM、レモネードの吸収合併を発表
https://www.uuum.co.jp/2018/09/14 …… 続きがあります

スナップマート、良質写真とクチコミを同時に提供

2018年9月27日(木) 17:00

スナップマートが、良質な写真の収集とクチコミの拡散を同時に実現する「アンバサダープラン」の提供を本格化。

ホテル三日月のパロディー動画

2018年9月26日(水) 17:00

資生堂「uno」と勝浦ホテル三日月がコラボレーション。

アマゾン、広告サービス名を変更

2018年9月25日(火) 17:00
アマゾンドットコムが、複数の広告サービスを統合して名称を「Amazon Advertising」に変更。「Amazon Advertising Platform」の新名称は「Amazon DSP」に。
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Amazon Advertisi …… 続きがあります

WFA Global Media Charter 日本語版

2018年9月21日(金) 17:00
日本アドバタイザーズ協会が、2018年6月に発行された「WFA Global Media Charter」の日本語版を公開。デジタル広告エコシステムの再構築を呼びかける内容。
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WFA Global Media Charter 日本語版 …… 続きがあります

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