インターネット広告のひみつ - ブログ

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インターネット広告のひみつ - ブログ 「インターネット広告のひみつ」のコンテンツ開発のための小ネタ備忘録ブログ。
更新: 3時間 6分 前

電通デジタル、共創イノベーションラボを設立

2018年2月21日(水) 17:00

電通デジタルが、東京大学先端科学技術研究センターの小泉秀樹研究室と「共創イノベーションラボ」を設立。

「LODEO」にブランドリフト最適化機能

2018年2月20日(火) 17:00

サイバーエージェントは、スマートフォンに特化した縦型ビデオ広告ネットワーク「LODEO」において、「Brand Lift Optimizer」を提供。これまで蓄積してきた動画広告の視聴時間やクリックなどの行動と、バナー内調査で取得をしてきた広告想起効果の相関を分析して、広告配信先とクリエイティブを最適化し、広告想起の最

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グーグル、リアルタイムトリガーを試験提供

2018年2月19日(月) 17:00

グーグルがテレビとデジタルのキャンペーンをより連動させるために、「DoubleClick Bid Manager」で「Real-time triggers」と「TV Ad Explorer」という機能を試験提供。前者の機能を利用すると、「生中継スポーツイベントでテレビ広告が放送されたら、すぐにオンラインでもビデオ広告を

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アドベリ推進協議会が初の報告書

2018年2月16日(金) 17:00

アドベリフィケーション推進協議会が、日本のアドフラウド、ブランドセーフティー、ビューアビリティーの状況を海外と比較するため、初めての調査レポートを公開。

#ad付きのインスタ投稿、2017年は倍増

2018年2月15日(木) 17:00

クリアの調査によると、ハッシュタグ「#ad」または「#sponsored」の付いたインスタグラムの投稿は、2016年から2017年にかけて2倍に。

国内YouTuber市場規模、2017年は219億円

2018年2月14日(水) 17:00

サイバーエージェントとデジタルインファクトの共同調査によると、2017年の国内ユーチューバー市場規模(ユーチューブ広告収入、タイアップ広告収入、イベント・グッズ収入の総額)は、前年比2.2倍の219億円。2018年に313億円まで増加する見通し。

シャープさんにインタビュー

2018年2月13日(火) 17:00
シャープのツイッターの運用担当者への取材記事。企業アカウントのあり方としては、賛否があるだろう。
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シャープ公式ツイッター、なぜこんなにフォロワーがいるの?(前編)
http://bunshun.jp/articles/-/ …… 続きがあります

絵に描いた餅で終わらせないソーシャル活用

2018年1月23日(火) 17:00
メンバーズが、ソーシャルメディア活用セミナー「2018年、絵に描いた餅で終わらせない!真のソーシャルメディア活用」を開催し、スライドを公開。
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第1部 戦略編
https://www.slideshare.net/Membe …… 続きがあります

IAB DOOH Metrics Glossary

2018年1月22日(月) 17:00
IABが、屋外デジタル広告の指標の用語集を公開。
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2018 Digital Out-Of-Home (DOOH) Metrics Glossary
http://doohglossary.www2.iab.com/
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ユーチューブ、広告プログラムの参加基準を厳格化

2018年1月19日(金) 17:00
ユーチューブが「YouTubeパートナープログラム」の収益化要件を引き上げる。2017年4月に「合計視聴回数1万回以上」という参加条件が設定されているが、それに「過去12カ月間の総再生時間が4,000時間以上、かつチャンネル登録者数が1,000人以上」という条件を加える。
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インスタグラムの「いいね!」と売上に相関

2018年1月18日(木) 17:00

オプトがユナイテッドアローズのインスタグラムを調査したところ、投稿の「いいね!」とインスタグラム経由の売上に正の相関があった。フォロワー数と売上より、「いいね!」と売上に強い相関があった。

YOMIURI BRAND STUDIO

2018年1月17日(水) 17:00

読売新聞東京本社が「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立。デジタルコンテンツ制作会社4社(ワン・トゥー・テン・デザイン、エートゥジェイ、グルーバー、ナディア)とともに、新聞広告制作、動画を含むデジタル広告制作、広告主のオウンドメディア制作などを提供する。

デジタル変革、半数の企業が未着手

2018年1月16日(火) 17:00

電通デジタルが「日本のデジタルトランスフォーメーションおよびデジタルマーケティングに関する実態調査」を実施。

ソーシャルメディアの投稿画像を分析

2018年1月15日(月) 17:00

ディマージシェアが、ソーシャルメディアに投稿された画像を分析できるツール「Social Media Analytics」を提供。

運転中のスマホ操作をやめさせるコード

2018年1月12日(金) 17:00
アウディが、自動車の運転中にスマートフォンを操作させないためのコードを無料で提供。スマートフォンが時速20キロメートル以上で移動していることを感知すると、画面に警告を表示する。
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Safety Code
https://sa …… 続きがあります

電通、KPI運用型TVCMプランナーを提供

2018年1月11日(木) 17:00

電通が、「個人視聴推定モデル」を活用してテレビ広告の効果を高めるツール「KPI運用型TVCMプランナー」を開発。世帯単位のテレビ視聴ログデータから個人視聴を推計するモデルを構築したことにより実現。

インスタグラム492アカウントを分析

2018年1月10日(水) 17:00

コムニコが、国内企業のインスタグラム492アカウントを調査し、フォロワー数とエンゲージメント率の相関などを分析。

最多コメントを寄せたファンへの恩返し

2018年1月9日(火) 17:00

フランスのバーガーキングが、年間637回のコメントをしてくれたファンに特別の待遇を提供。

インスタグラム広告費、今後2年で倍増

2018年1月5日(金) 17:00

イーマーケッターが、2017年のインスタグラムの広告収入を41億ドルと推計。2019年には108億7,000万ドルになると予測。

LINE、ファイブを買収

2018年1月4日(木) 17:00

LINEが、スマートフォン向けビデオ広告を手掛けるファイブを買収。

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