オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(後編)

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オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!

使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。

この記事は、第5章「広告のタイトル・説明文の基本的な役割を知る クリックを呼ぶコピーライティング」の記事です。

この記事は、前編からの続きとなります。

D. トレンド型

「トレンド型」は、流行っていたり話題になっていたりするアイテムをアピールする場合などに使用できます。

  1. 旅行代理店

    タイトル 世界が注目する上海へGO!

    説明文弊社人気ランク1位
    グルメ、アートからファッションまでを満喫。

    ここでは、「世界が注目する」や「人気ランク1位」という言葉が「流行になっている」というイメージを与えています。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 売れてます!『プチヴェール』

    説明文芽キャベツとケールからできたミニ野菜。
    甘さと栄養価で一大ブーム

    この「売れてます!」はストレートなメッセージで、この表現もよく見られます。

  3. 不動産

    タイトル ご契約数1万件以上の省エネ住宅

    説明文時代が求めるエコハウス。
    断熱材や太陽光発電など省エネ技術が満載。

    この「ご契約数1万件以上」は、1万人以上という会員数の多さを示すことによって、「多くの人が利用や購入をしている」というイメージを与えています。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 今ホットなアルバイトって?

    説明文有楽町に新規オープンのデパートで
    販売員募集!大学生歓迎します。

    この「今ホットな」もストレートな効果を狙った言葉です。

  5. 英会話スクール

    タイトル CMでおなじみの短期集中英会話

    説明文生徒が増えるそのワケは?
    日本語厳禁の英語漬けだから聞ける話せる!

    これについては、まず「CMでおなじみの」が、コマーシャルで広く知られているという印象を与えます。また、「生徒が増えるそのワケは?」も、間接的に「人気がある」というメッセージを伝える表現と言えるので、この場合もトレンド型と言っていいでしょう。

ほかにも、このタイプでよく使われる表現としては、「話題の〜」「評判の〜」「大ブレーク中」「マストアイテム」などがあります。

E. 価格型

「価格型」は、安さや割安感をアピールするもので、ネットショップなどでよく使われます。価格を重視する見込み客に対して、自社の通常価格や市価よりも安くサービスできる点を主に強調します。

  1. 旅行代理店

    タイトル なんと!ハワイ6日間が3万円

    説明文 宿泊は豪華ホテル、食事付きでこの激安値
    3人以上だとさらに安い!

    価格型で値段を表示する場合は、この「ハワイ6日間が3万円」のように、説明文よりもタイトルに明示するほうが、目立っていいでしょう。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 春野菜大放出キャンペーン

    説明文 野菜がおいしい春だから!
    いつもの値札から3割も引いちゃいます

    この「3割も引いちゃいます」のように、サービスや商品によっては勢いのある表現が好まれる場合もあります。

  3. 不動産

    タイトル 新築マンション価格を徹底比較

    説明文 都道府県別に新築マンションの
    価格と広さを比較!もちろん写真付き。

    価格が比較できるコンテンツでは、このように「徹底比較」などの表現がよく使われます。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 無料で履歴書の書き方を指導

    説明文 あなたの値打ちはレジュメで変わる!
    売り込むための履歴書作りとは?

    無料コンテンツがある場合は、このように「無料」や「フリー」といった言葉をタイトルに入れるほうがいいでしょう。

  5. 英会話スクール

    タイトル 話せば話すほどお得になる

    説明文 英会話レッスン、回数制限なし!
    首都圏50教室どこでも通えます。

    この「お得」のほか、「お買い得」もよく見られる表現例です。

このタイプは、ほかにも「送料無料」「○○%OFF」「今季最後の大割引セール」などの表現例が考えられます。

F. 贅沢型

高い品質や付加価値のあるサービスや商品であることをアピールするのが、このタイプです。低価格やお得感を強調する価格型に対し、こちらはリッチ感やグレード感をうまく表現するのがコツです。

  1. 旅行代理店

    タイトル ちょっと贅沢なベイエリアホテル

    説明文 オーシャンビューのお部屋で週末ステイ。
    セレブ感覚のおもてなしで

    この「ちょっと贅沢」や「セレブ感覚」という表現は、今やメディアでよく耳にする言葉です。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 高級京野菜の詰め合わせセット

    説明文 贈り物にも喜ばれる有機京野菜。
    野菜のソムリエが選んだ逸品です!

    この「高級」は文字通りの贅沢感を表し、「野菜ソムリエが選んだ逸品」がさらに付加価値を加えています。

  3. 不動産

    タイトル 都心のラグジュアリーマンション

    説明文 銀座から徒歩10分。
    選ばれた人のハイグレードなコンドミニアム誕生。

    この「ラグジュアリー」や「ハイグレード」をはじめとする外来語も、高級感を与えるには欠かせない言葉になってきています。

  4. 人材紹介会社

    タイトル ワンランク上の転職なら

    説明文 年収1千万円以上のプレミアム求人が豊富。
    転職成功の実績多数!

    ここでは「ワンランク上」や「プレミアム」がポイントとなっています。

  5. 英会話スクール

    タイトル ハイクラス講師が英会話を指導

    説明文 大学院で教授法を学んだ先生が担当。
    良質の指導者に学びませんか?

    この「ハイクラス」や「良質」のほか、「選び抜かれた」「特別な」「リッチな」など、このタイプの表現例は枚挙にいとまがありません。

これらに限らず、タイトル・説明文に使える表現は、街中やメディアにあふれています。たとえば、新聞のチラシや通販雑誌、週刊誌などが、そのよい例です。日頃から「参考になる表現がないだろうか」と、気をつけて見ることをおすすめします。

G. 威光型

最後は、ブランドやネームバリューをアピールするタイプです。これは、企業名やブランド名を入れることで、見込み客に安心感を与え、クリックしやすくしようというものです。あまり知られていない場合でも、逆に名前を入れることで競合他社との違いが明確になって、効果的なこともあります。

  1. 旅行代理店

    タイトル ツアーなら創業40年○○旅行社

    説明文 国内外ツアー旅行のエキスパート
    長年のご愛顧に感謝のキャンペーン

    この場合、「創業40年○○旅行社」「エキスパート」「長年のご愛顧」が、任せて安心できるというブランドイメージを与えます。

  2. 有機野菜通販サイト

    タイトル 丹波篠山の黒豆なら○○農園

    説明文 黒豆茶や黒豆の枝豆など商品いろいろ。
    名産地で大事に育てました!

    これは、「丹波篠山」という商品の産地自体がブランドになっている例で、「○○名物」という表現にも似ています。名産地がそのままブランドとして通る場合は、ぜひ盛り込むことをおすすめします。

  3. 不動産

    タイトル ○○グループの不動産サイト

    説明文 買うのも売るのも不動産取引なら。
    新築・中古・土地・事業用など多数。

    ここにある「○○グループの」は、自社名単体では弱くても、グループ会社にブランド力がある場合に使える表現です。

  4. 人材紹介会社

    タイトル 一部上場企業の求人が豊富です!

    説明文 安定して働きたいなら上場企業へ転職。
    5万件以上の情報を毎日更新!

    この「一部上場企業」のように、のように、一般的に優れたイメージのある団体や機関などに関連するものであれば、その切り口からアピールするのもいいでしょう。

  5. 英会話スクール

    タイトル 米名門大学の幼児英語レッスン

    説明文 幼児教育の権威によるカリキュラム。
    お子様にバイリンガル教育を!

    この「米名門大学」も、一般的に優れたイメージのある団体の切り口です。

書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』表紙
  • 『検索連動型広告 オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』
  • ISBN 978-4844325550
  • 1,890円(税込)
  • オーバーチュア株式会社 編
  • 株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド

オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。

オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。

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