【コンテンツマーケティング】即効性と持続力のあるWeb集客を実践|無料セミナー@大阪

マーケティングの役割は広告を出すことでもWebサイトを更新することでもなく、「売れる仕組み」を作ること。今回のセミナーは、売れる仕組みとして注目されている「コンテンツマーケティング」について、コンテンツ企画ができるレベルで具体的なカリキュラムを用意しました。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。


コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは、価値のある関連性の高いコンテンツ(記事や動画など)を配信し、ターゲットを惹きつけ関係を築き、最終的に収益性の高い優良顧客を創出することに焦点を当てた戦略的アプローチです。
引用:What is Contents Marketing(英文)

コンテンツマーケティングの重要性

広告を出す、Webサイトを更新するだけでマーケティングをした気になっていませんか?
ただ広告を出す、営業活動をするだけでは新規顧客を見つけにくくなっています。アメリカのマーケティング協会は、マーケティングを「顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を想像・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。」としています。
難しく聞こえますが、マーケティングとは広告を出すことでも、Webサイトを更新することでもなく、「商品が売れる仕組みを作ること」です。

そんな中、「売れる仕組み」の軸として業界業種、企業規模を問わずに増えているマーケティング戦略が「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティングとは、ブログや動画、SNSの投稿などを通じてターゲット層に価値のある情報を提供し、双方向のコミュニケーションによって優良顧客を創出するマーケティング戦略です。

セミナー開催情報はこちら

 

健康グッズを販売する株式会社LPNはストレッチボール公式ブログというメディアを運営しています。ストレッチやダイエット、体幹運動や体の仕組みといった様々なコンテンツを公開しており、月間PV数は148万越え、このブログ経由の月間販売数は800件越えとなっています。
ターゲットに役立つコンテンツを提供し、その中で自社の商品がどのように課題、悩みを解決するのかを伝えることで、ユーザーから積極的に「買いたい」と思わせることに成功しています。
ダイエット、健康グッズのように差別化が難しく競争が激しい市場でも、コンテンツマーケティングを活用することで、安定した売り上げを獲得しています。

印刷大手のラスクルも、ラスクルマガジンという形でコンテンツマーケティングを実践しています。BtoB企業の新規顧客開拓は広告戦略と営業戦略が中心になりがちですが、ラスクルはブログの中でユーザーの役に立つコンテンツを多数発信し、「ユーザー自身に見つけてもらうこと」「営業せずに選ばれること」「価格競争から抜け出すこと」に成功しています。

このように、コンテンツマーケティングはBtoB、BtoCに限らず、多くの企業が取り組み、Webマーケティングの軸として活用しています。

しかし、コンテンツマーケティングを取り入れる企業が増えたことにより、成果を出すためのハードルが上がりました。コンテンツマーケティングでは検索やSNSからの流入が重要になりますが、ここにはすでに競合のコンテンツが溢れているからです。
今からコンテンツマーケティングに取り組み、競合を追い越そうと思うと、戦略的な企画、設計が欠かせません。

そこで今回、株式会社アイビスは、コンテンツマーケティングを軸に広告施策やSEO対策などを組み合わせ、「即効性と持続力のあるWeb集客の実践」をテーマにしたセミナーを開催します。

セミナー開催情報はこちら

「即効性と持続力のあるWeb集客の実践セミナー

コンテンツマーケティングは非常に優れた戦略ですが、効果が出るまでに通常半年から1年程度かかってしまいます。しかし、一度公開したコンテンツは資産として残り続けるため、安定して長期的な成果が期待できます。そこで重要になってくるのがweb広告など即効性のある手法を組み合わせることです。


持続力のあるコンテンツマーケティングと、即効性のあるWeb広告を適切に組み合わせる

当セミナーではコンテンツマーケティングとWeb広告それぞれの専門家が登壇し、「即効性と持続力」の両立を目指すノウハウを紹介します。
コンテンツマーケティングで成果を得るには長期的な戦略立案が欠かせませんが、コンテンツマーケティングの役割から、ファネル、目的に応じたコンテンツ企画までご紹介します。
Web広告のフェーズでは、ディスプレイ広告やDSP広告等、コンテンツマーケティングを飛躍させるために活用したい広告手法を紹介します。

コンテンツマーケティングをうまく活用することで、紹介した2社のように、価格競争や機能ではなくメッセージによる差別化ができ、長期的に安定した新規顧客の獲得が期待できます。
2時間という限られた時間ではありますが、コンテンツマーケティングで成果を得る戦略の全体像が学べる内容となっています。

 

当セミナーは大阪の広告代理店株式会社アイビスの本社にて行います。お席に限りがございますので、ぜひお早めにお申し込みください。

セミナー開催概要はこちら

 

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インバウンドリンク
外部のサイトなどから自分のサイト内のページへのリンクのこと。“被リンク”とも呼ば ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]