Z世代のデータ、Googleの動きに注目|Webマーケティングカレンダー【2019年05月度レポート】

毎月のマーケティング関連ニュースをレポートする当記事。当月は28個ものニュースを取り上げました。keyword:Google,Z世代,スマートフォン対応
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ひと月のマーケティングニュースをレポートする「Webマーケティングカレンダー」
2019年5月は、取り上げきれないほどあったニュースから28個を厳選しました。

当月はGoogleの動きが活発だったことが目についています。また、Z世代やスマートフォン利用など、最近のマーケティングテーマに頻繁にあがるトピックについてのニュースも多くあります。

Webマーケティングは情報戦。いかに早く質の高い情報を仕入れ、適切にアウトプットするかが重要になってきます。

Webマーケティングカレンダー【2019年05月度レポート】

また、数あるニュースの中で、次の3つがピックアップニュースに選出されました。

【5/7】Adobe 「Mobile Marketing Research 2019」を発表

Adobeは、消費者のモバイル利用に関する意識調査「Mobile Marketing Research 2019」を、日本国内のスマートフォンユーザー1000人を対象に実施しました。この調査からは、モバイルが生活の中心となっている傾向や、様々なシーンでモバイルアプリが求められているニーズが明らかになりました。

デジタルネイティブと呼ばれるZ世代はもちろん、54歳以上のベビーブーム世代でも、「外出時にモバイルデバイスが必要と感じる割合」が8割を超えていることは驚きです。
また、様々な行動・コミュニケーションにおいてモバイル・インターネットの割合が増加しています。

【5/16】Google 検索品質評価ガイドラインを更新

2019年5月16日、Googleが検索品質評価ガイドラインを更新しました。
Googleは、Google検索の品質を高めるために、1万以上の検索品質評価者と契約しており、検索品質評価ガイドラインは、彼らがGoogle検索の品質を評価するために用いられる解説書です。
検索品質評価ガイドラインには、「Needs Met(需要との一致)」「Page Quality(品質・信頼性)」「ユーザビリティ」などの解説や、その評価例が全て示されています。SEOを決定づけるGoogleの検索アルゴリズムは、すべて検索品質評価ガイドラインの規定に沿ったものになります、そのため、長期的なSEO対策の参考書として非常に役に立ちます。

SEO担当者がよく参考にする「ウェブマスター向けガイドライン」は、テクニカルなSEOやスパム対策など、Googleの最低限の要求を記入したものです。そのため、本格的なSEO対策をする上では、最低限の必須条件でしかありません。
一方、品質評価ガイドラインは、Googleの理想・価値観を定めたものです。品質評価ガイドラインに目を通し、Googleの理想を知れば、より長期的なSEO対策が可能になります。

あまりに膨大な量の資料なので、今回は「需要との一致」「品質の高さ・信頼性」「使いやすさ」の3つに焦点を当てて紹介しています。

【5/23】博報堂 「メディア定点調査2019」を発表

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、生活者のメディア接触の現状を捉える「メディア定点調査2019」を発表しました。
Adobeの調査でも明らかになったように、消費者の中でスマートフォンは必須になっており、当然スマートフォン上でメディアに触れる機会も増加しています。
博報堂の調査結果は、今の消費者がどのようにメディアと接触し、何を求めているかがよくわかるデータとなっています。

一日当たりのメディア接触時間が、調査後初の400分台を超えたことも興味深いですが、「楽しい情報が多い」「知りたい情報が詳しくわかる」といった項目で、スマートフォンがテレビやPCを超えたことも驚きです。

【5/28】カクテルメイク 効果的な動画広告フレームワーク「AIBAC」を発表

動画広告自動生成ツール「RICHKA(リチカ)」を提供するカクテルメイクは、「1.Attention(注意喚起)」「2.Interest(興味関心)」「3.Benefit(利益)」「4.Action(行動喚起)」の4つの要素を抽出し、専門的なノウハウがなくても効果的な動画広告のクリエイティブを制作することができるフレームワーク「AIBAC(アイバック)」を開発しました。
AIBACの各項目のポイントを100以上まとめたTIPS(ヒント)集「AIBACディクショナリー」も一部公開されています。

企業のプロモーションにおける動画活用は日々増加しています。一方、動画制作のノウハウが不足しており、費用対効果が合わず撤退する事例も少なくありません。カクテルメイ
クの取り組みはこうした状況を打破する可能性があります。

そのほか、Webマーケティングの"今"を知るうえで欠かせない情報をまとめています。

Webマーケティングカレンダー【2019年05月度レポート】

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

NSFW
Not safe for workの略。直訳すると「職場向けとしては安全ではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]