イノベーションのためにマーケティング担当者が考えるべきこと

イノベーションのためにマーケティング担当者が考えるべきこと

あなたの扱っている製品サービスは製品ライフサイクルの「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」のどの位置に存在するのだろうか?商品にも市場にも寿命はあるものだが、衰退期に入ったからといってマーケティング担当者はそう簡単に諦めるわけにもいかない。どんな状況でも少しでも自社商品サービスの売上・利益に貢献しようとするものだ。

市場の活性化は、いつもイノベーションによって引き起こされる。イノベーションは既存市場の存在自体を脅かし、場合によっては既存市場が消滅する。しかし、生き残るためにはイノベーションを起こさなければならない。マーケティング担当者としてどのようなイノベーションを起こすべきなのか?方向性だけでも知ることは出来ないのだろうか?その答えはないが、ヒントならあるはずだ。

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