Dropboxでファイルサイズを削減!196GBがなんと16GBに大幅削減!大幅なファイルサイズの軽量化を行う「LightFile for Dropbox」は無料で利用できます。

画像軽量化ツールの「LightFile」に、Dropbox版が登場!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

写真データが多くて、HDDの容量が足りない。。。オンラインストレージの容量がもう少ししかない。。。Web担当者の方は、多くのデジタルデータを取り扱っており、動画や画像のファイルサイズに悩まれている方も多いかも。。。?今回はそんなデジタルデータを取り扱う方に、すこしでもストレージ容量をあけることができれば!というツールのご紹介です。

画像軽量化ツール「LightFile」に新しい仲間「LightFile for Dropbox」

画像軽量化ツール「LightFile」に新しい仲間「LightFile for Dropbox」

画像軽量化ツールの「LightFile」に、新しい仲間が加わりました。オンラインストレージで人気の「Dropbox」と連携する「LightFile for Dropbox」が登場です。現在、どなたでも無料でご利用いただけますので、ぜひぜひお気軽にご利用ください。
https://dropbox.lightfile.net/

20日間で約23,000ファイルを処理

主にSNS経由での周知しかしていないのですが、ネタフルさんにも記事にしていただき、20日間で約23,000ファイルを処理しました。まだユーザー数は多くないので、各ユーザー様にたくさんのファイルを処理していただいています。
http://netafull.net/tech/058957.html

コーポレートでのプレスリリース当初は、230ファイル程度でした。現在は、なんとその100倍ものファイルを処理しています。ご利用いただいているユーザーの皆様は、相当数のファイルを処理したかったということがよくわかります。

196GBがたったの16GBに。-180GBの削減結果という実力。

画像軽量化ツールはいろいろとありますが、画質と軽量化のバランスが重要です。LightFileは画質とファイルサイズのバランスをAIで処理しているので、人間が目で見るよりも高速で最適な処理結果を提供します。

その結果ですが、196GBが16GBまで最適に軽量化しています(2018年10月10日現在)。処理結果は、「LightFile for Dropbox」のトップページに日々更新されています。
https://dropbox.lightfile.net/

この削減量は一眼レフで撮影したデータのような気がしますが、高精細なレンズを搭載したスマートフォンの写真データかもしれません。スマートフォンやデジカメの性能も年々向上しており、写真のファイルサイズも増えています。写真が、オンラインストレージの容量圧迫しているケースも多く、容量をあけるには「まず写真を削除する」という方も多いと思います。でも、「LightFile for Dropbox」をご利用いただければ、写真を削除することなく容量をあけることが可能です。

Dropbox公式サイトにも掲載

実は、Dropboxの公式サイトにも掲載いただきました。「Dropbox NAVI」というDropboxの使い方が掲載されている公式サイトがあるのですが、「Dropboxの容量と容量を10倍以上に増やすとっておきの裏技10選」というコンテンツで紹介されています。
https://navi.dropbox.jp/dropbox-capacity

画質そのままで自動的に軽量化

「LightFile」は、画像の表示サイズは変更しません(リサイズしない)。大きな画像は大きなままですので、「3000pxの画像が1000pxになっちゃった。。。」ということはありませんのでご安心ください。

「画質そのまま」で「ファイルサイズを軽量化」するのが大きな特徴です。もちろん、画質とファイルサイズは深い関係にありますので、まったく画質が劣化しない!というわけではありません。「人間の目では判別できないレベル」で画質は下がります。

イベントで画質についてクイズ形式のチェックを行ったところ、約6割の人がLightFileで処理した画像がオリジナルの画像だと回答しています。そのくらい、LightFileの画質は多くの人に認められています。

クイズの答え合わせをしよう!アイデアマンズブースで行われたLightFileチャレンジ「【問】軽量化するまえのきれいな元画像はどれ?」は25人の方が正解!
https://blog.ideamans.com/2018/06/mtddc-quiz-answer.html

いずれは招待制にする予定

今はどなたでも無料でご利用いただけますが、時期未定で招待制に移行する予定です。規定のユーザー数に達した際に招待制に移行しますので、ご興味のある方はお早めにご利用してみてください。

https://dropbox.lightfile.net/

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

NSFW
Not safe for workの略。直訳すると「職場向けとしては安全ではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]