内部要因 とは 意味/解説/説明 (ナイブヨウイン)

読み方

ナイブヨウイン

関連語

Webページにキーワードを記載したりHTML要素を適切に利用したりする「ページ内SEO」と、サイト内での情報構造を適切に作りサイト内リンクやリンクテキストを整備する「サイト内SEO」の対象をまとめて「内部要因」と呼ぶ。

SEOでは、まず内部要因に対するSEO対策を行ってから外部要因の改善に取りかかることが多いが、SEO事業者によっては手間のかかる内部要因はスキップしてリンク張りなどの外部要因を優先させることもある。

用語「内部要因」が使われている記事の一覧

全 22 記事中 1 ~ 22 を表示中

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/09 10:00 1 2 57

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOの要はリンク。今回は、「獲得リンク属性の要因」に関する11項目の情報をお届けする。

被リンクのアンカーテキスト」「リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ」など、そのページに対して外部のサイトから張られているリンクの検索エンジンでの重み付けに関連する要因の評価だ。

鈴木 謙一 2011/12/16 9:00 38 74 12

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、よろしくないリンクでSEOしている競合に順位で負けている場合に、その手法を真似するべきかどうかの話題。その他、SEO施策のイマドキの考え方やキーワード選びの話題などもお届けする。

サイト改善を繰り返してきたWeb担当者Forum。気がつくといろんな要素が増え、だんだん「どうすればユーザーにとって良いサイトになるのか、わからなくなってきた」……そうだ、UXのプロに相談してみよう!

鈴木 謙一 2012/07/20 9:00 166 52 20

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ひどいSEO業者のせいで大被害を被ったサイトの事例と、そうならないための対策。また、水曜日に公式に発表されたパンダアップデートの日本語サイトへの実施についても触れている。

WebサイトのBCPとクラウド型CMS 〜震災や事故でもサイトを動かし続けるために〜

「安全」「低コスト」「保守からの解放」クラウドCMSを採用する利点と事例 | 第3回

これまで、有事に備えるWebサイトのあり方や、クラウドサービスの選定基準について解説してきました。今回は、前回までに紹介した選定ポイントをふまえつつ、クラウドCMS導入の利点について事例を交えて紹介します。

鈴木 謙一 2010/04/02 10:00 0 1 25

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは「効果的な自作自演リンクの作り方」。ほかにも「titleタグを付けるときに気を付けるべき7つのポイント」「モバイル検索の3分の1は、今いる場所に関連した検索」「SEOmozに100万ドルの売上をもたらしたランディングページ改善」など、おいしいネタが詰まっています。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント

Webサイトへの不正アクセスによるサイト改ざんや情報漏えいが後を絶たない。企業Webサイトのセキュリティを高めるためには、セキュリティを阻害する「外部要因」と「内部要因」の双方を正しく把握し、包括的に対策を行うことが求められる。攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて、シマンテック・ウェブサイトセキュリティの山崎氏が解説した。

秋元 裕樹 2007/06/05 7:59 0 7 486

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

本誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろう。しかし、改めてSEOの基本を理解しておくことも大切だ。

SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のこと。検索エンジンで検索したときに、検索結果で自分のウェブサイトの表示順位をより上位に押し上げるためのマーケティング上のテクニックだ。検索結果の上位に表示されるものほど、より多くのユーザーの目に留まりクリックされることは明らかなので、SEOのアクセスアップに対する効果は非常に大きい。

「システムの変更が容易ではない」という環境のもと、サイト改善のPDCAを回したいという課題に取り組んだのは、入社2年目の田中佑典氏。できるところから手を付けて、道筋を作るという方法を選んだ。

鈴木綾香 2007/08/07 8:00 0 0 0

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
講座12 キーワード広告×□□のセットでライバルに差を付ける!

これまで、「キーワード広告」について知識と考え方について解説してきたが、キーワード広告は数あるインターネットマーケティングの手法の1つに過ぎない。「SEO」「ウェブ解析」「LPO」といった他の手法と組み合わせて使っていくことで、より包括的なインターネットマーケティングを行っていくことが可能となるのだ。ここではキーワード広告を軸とし、他の手法とセットで使っていく方法を紹介しよう。

鈴木 健(ニューバランスジャパン) 2017/10/17 7:00 150 19 3

突然、Web担当者になったとしたら? マーケティング全体の視点から、Web担当者としてやるべきことをニューバランスジャパンの鈴木氏が整理して伝えます。

丸山 耕二 2013/02/25 10:00 93 40 12

アクセス数は増えたのに、問い合わせ数が減る。そういう相反する結果が出ることも、意外と多い。アクセス解析で大切なことは、「悪いところを見つける」ことではなく、まずは現状を客観的に、「どうなっている」か把握することだ。今回は、問題点の発見方法をステップ式で考えてみる。

青山祐輔 2014/01/07 9:00 336 58 55

O2O、オムニチャネル、Facebookコマース、SNS連携、オウンドマーケティング、レコメンドシステム……ECサイト向けの売上向上施策は多岐にわたるが、すべてを採用することは工数的にもコスト的にも困難だ。それよりもまず取り組むべきことは基本施策の積み重ねだ。

成功と失敗を分けるSEMの見極め力

第1回 SEOは自分でやる?それとも業者に頼むべき?

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第1回:SEOは自分でやる? 業者に頼む?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイス。

成功と失敗を分けるSEMの見極め力

第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要?

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

前回、「フレームワーク」を枠組みという切り口で紹介しました。しかしそれは一面に過ぎません。フレームワークとはコンテンツから遅刻の言い訳まで使える応用範囲の広い技術です。

この他にも仕入れや人材育成などに適用でき、商売の現場(ホームページ)は複数のフレームワークで成立しています。そしてそこから考えることでコンテンツの課題が見えてきます。

配島亮[DoctorSEO] 2008/05/08 12:58 0 1 2
SEOツール「DoctorSEO」を運営する株式会社ジーネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:ノザワ・グロリア、以下ジーネットワークス)は、株式会社クロスリスティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村博巳、以下クロスリスティング)と業務提携いたしました。
ペペロンチーノ 2009/09/02 13:46 0 0 0
都内で行われたSEO対策セミナーに参加 先月、株式会社devoが定期開催している「Yahoo!JAPANの検索アルゴリズムとSEO対策セミナー」に参加してみました。
VISH Masao Kato 2008/01/24 16:17 0 1 5
クライアントも制作メンバーも巻き込むための憲法、それが企画骨子! はじめませんか?成長するための、当たり前の癖。
ペペロンチーノ 2009/02/25 17:57 0 0 0
Yahoo!検索のインデックスアップデート公式リリースがありました。 http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/02/yahoo_index_update_8.html

SEOでは、ページ内部(内部要因)で対策を行うだけでなく、他サイトなどの外部の要因に対しても最適化を行う必要がある。

Web担編集部 2015/06/15 14:00 8 30 1

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事はWeb業界ルポ漫画「Webのコト、教えてホシイの!」など。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

RSSAC
ICANN(The Internet Corporation for Assig ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]