Similarwebが「リテール業界向けパッケージ」で多様化した消費者行動を精緻に可視化

競合分析やターゲット理解でマーケティングや商品戦略を最適化、リテールの成長支援

デジタルデータ分析のイスラエルSimilarWeb(シミラーウェブ)の日本法人、SimilarWeb Japanは、リテール(小売)企業のデジタル戦略強化を支援する「リテール業界向けパッケージ」の提供を始めたと3月27日に発表した。オンライン上の消費者行動を精緻に可視化し、競合分析やターゲット理解を通じてマーケティングや商品戦略を最適化する。

提供機能と活用イメージ

パッケージは①ターゲット顧客の可視化、②カスタマージャーニーの解析、③デジタル競合の比較分析の3つの機能を提供。検索履歴や訪問サイト、購買傾向を分析してセグメントごとの関心領域を明確化し、オンライン・オフラインの行動データを統合して購買プロセス全体を追跡したり、競合企業が獲得しているユーザー属性を可視化したりできる。

リテール業界は、EC専業や価格比較サイト、D2C(ネット直販)ブランドの台頭や、複雑化する消費者行動の把握、データ不足による属人的な意思決定の課題を抱える。SimilarWebは業界最大級のオンライン行動データとAI(人工知能)を活用した正確で中立的な指標から、自社データやアンケート調査に依存しない客観的な分析でリテール業界を支援する。

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