電通デジタルがAIでLPの分析から改善案作成、デザインを示唆出しする「∞AI LP」開発

テスト導入したLPでCVRを141%改善、分析からLP制作完了まで50時間削減を達成する成果

デジタルマーケティング事業の電通デジタルは、ランディングページ(LP)の分析から改善案の作成、効果予測、アイデアの示唆出しまでをAI(人工知能)を活用して自動で行うソリューション「∞AI LP(ムゲンエーアイ エルピー)」を社内で本格活用を始めたと3月13日に発表した。LPO(最適化)ツールベンダーのDLPOと共同開発した。AI活用で次世代マーケティング活動支援を総合的に行うソリューションブランド「∞AI」の一環。

AIでLPの分析から改善案の作成、デザインの示唆出しまで行う「∞AI LP」を開発

自社と競合のLPをAIが比較し、ファーストビューやクリエイティブなどをUI/UXの観点で評価。各項目のスコアリングで自社LPの課題を可視化する。分析結果や業界トレンド、市場のニーズから最適なLPの訴求テーマ・改善案を大量に生成し、複数の改善案に自動でスコアや順位付けをする。公開後はLPの表示速度の比較やクリック率、CVR(顧客転換率)などのデータをもとに再度LPを分析。より効果の高い改善案の示唆出しをする。

∞AI LPは、企業のLP制作の支援サービスの一環として社内で活用する。テスト導入した事例では、配信中の既存LPに対して分析から新しいLPの公開までの時間を約50時間短縮し、「競合分析」から「改善案の生成」で何度も予測しながらCVR改善率141%を達成した。すべてのフローでLP制作のコンサルティングを手掛けてきた専門人材が改善案に沿ったデザイン化の作業も実施して、よりコンバージョンを高めるLPの制作を実現する。

用語集CVR / LPO / lp
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