出世に影響? 社会人の約2人に1人が「ビジネスマナーに自信なし」と回答【ライボ調べ】

部下のビジネスマナー、気になっても指摘しない人が大半?

ライボは、「2024年 ビジネスマナー実態調査」を実施した。社会人男女497人を対象に、ビジネスマナーの必要性や出世への影響などを聞いている。

挨拶や敬語はビジネスマナー? 9割弱の人が「必要性感じる」

ビジネスマナーだと思う項目/ビジネスマナーの必要性

まず、ビジネスマナーだと思う項目を聞くと、「出社・退社時の挨拶」が78.9%で最多となり、ついで「社外への敬語」が75.9%、「社内への敬語」が66.2%と続いた。また、ビジネスマナーの必要性を聞くと、合計で88.7%の人が「必要だと思う」と答えた。

ビジネスマナーを教わった経験有無

ビジネスマナーを教わった経験を聞くと、68.2%が「ある」と回答。年代別でみると、「経験あり派」が最も多いのは30代だった。

社会人の約2人に1人が「ビジネスマナーに自信なし」

ビジネスマナーへの自信有無

次に、ビジネスマナーへの自信があるかを聞くと、49.1%の人が「自信がない」と回答した。年代別では、若手層ほど自信がなく、上司層ほど自信がある結果となった。

ビジネスマナーに自信がある理由/ない理由

ビジネスマナーに自信があると回答した人にその理由を聞くと、「使う場面が多いから」が54.5%で最多に。反対に自信がない人の理由としては、「臨機応変な対応に苦手意識があるから」「使う場面がないから」が上位となった。

「上司にマナーを指摘された経験なし」が8割以上

部下のビジネスマナーは気になるか/上司からビジネスマナーの指摘を受けた経験有無

また、部下がいると回答した人に対し、部下のビジネスマナーは気になるかを聞くと、「気になる」が57.8%と過半数を占めた。一方で、上司がいると回答した人に、上司からビジネスマナーの指摘を受けた経験があるかを聞くと、「ない」が82.6%にのぼった。

ビジネスマナーは出世に影響するか/出世意欲の有無

ビジネスマナーは出世に影響すると思うかという質問では、合計で84.0%が「影響する」と回答。また出世意欲について聞くと、合計で72.0%が「ある」と答えた。

調査概要

  • 【調査対象】現在職を持つすべての社会人、JobQ Town(ジョブキュータウン)登録者
  • 【調査条件】全国 / 男女 / 20~50代
  • 【調査期間】2023年12月20日~12月25日
  • 【有効回答数】497人
  • 【調査方法】インターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フォーカスグループ
マーケティング調査手法の1つ。 市場セグメントを代表する人を会議室などに複 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]