わさびがSNSや通販サイトの口コミをAI分析する「WASABI-LLM for 口コミ分析」を提供

文脈や感情を高い精度で分析、手作業の5分の1の作業時間、コンサルティングまで提供

AI(人工知能)データ分析とCX(顧客体験)最大化事業のわさびは、LLM(大規模言語モデル)でSNSや通販サイトの口コミ・レビューを定量・定性の両面で正確に分析することができるAIサービス「WASABI-LLM for 口コミ分析」を提供する、と11月6日に発表した。既存の分析ツールでは難しかった文脈の把握や感情分析も、米国オープンAIが開発した自然言語モデル「GPT-4」をベースにした独自の分析AIによって可能になった。

Web上に存在するサービスの口コミ・レビューを収集して、内容を定量、定性の両面で分析する。従来の単語ベースの定量分析だけでなく、文脈や感情をふまえた定性分析を実現した。人力で検証していた作業を短時間かつ大量に処理する。レビュー1件(200文字)の分析時間は約15秒で、手作業の5分の1の工数でできる。大量の口コミを短時間で処理して、分析結果を戦略や施策にすぐに反映することができる。

分析データは定量的にデータベース(DB)化され、他のDBや分析基盤と連携が可能。コンサルティングサービス(有償)まで一貫提供して「分析して終わり」ではなく成果創出まで支援する。「ECのレビュー分析で売上を伸ばしたいが費用的に難しい」「顧客の声の集計を手作業からシステム化したい」「商品開発でユーザー調査や反応調査を低コストで素早く行いたい」「生成AIを活用してビジネス推進したい」という企業の悩みを解決する。

用語集AI / CX / LLM
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