レビューからタグを抽出、「goo Search Solution」が検索に応用可能な新機能を提供開始

ECサイト内の商品レビューから感性的な表現や評価に相当する表現を抽出
感性に関する表現を抽出
ポジティブ・中立・ネガティブに分類
商品検索へ応用

NTTレゾナントは、同社が提供するECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」において、新機能「レビューからのタグ抽出」を9月19日より提供開始する、と同日発表した。ECサイト担当者の商品のレビュー分析の負担軽減や、ユーザーにとっての商品検索の利便性向上を実現する。

レビューからのタグ抽出は、ECサイト内の商品レビューから感性的な表現や評価に相当する表現を抽出する機能で、例えば、「泡立ちが細かく、洗い上がりがさっぱりしている。香りも良いので、子どもから大人まで使いやすい」とあった場合、「さっぱり」「香りが良い」「使いやすい」などの表現を抜き出す。

タグを抽出するには、「感性抽出」と「評判三つ組み抽出」の2種類の手法がある。いずれもユーザーからのレビューを整理・可視化するため、レビューの分析・把握にかかる作業時間を削減できる。「爽やか」「さわやか」などの表記ゆれや、「匂い」「香り」などの類義語を吸収し、タグを抽出可能となる。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UDRP
ICANNが1999年に採択した、ドメイン名の所有者と商標登録者との間の紛争を処 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]