ECサイトでの商品の探し方、「キーワード検索」が約7割。また使いたくなるポイントは?【NTTレゾナント調べ】

ECサイトにおける商品の探し方や利用動向について調査。

NTTレゾナントは、「ECサイトの利用動向」に関する調査を実施した。ECサイトの選び方や商品の探し方について、男女1,035名に聞いている。

ECサイトでの商品の探し方は「キーワード検索」がトップ

ECサイトを選ぶ際のポイント(複数回答)

まず、ECサイトを選ぶ際に「また使いたい」「好きになる」と思うのはどんなところかを聞くと、「価格が安い」が68.8%と最も多く、ついで「商品が見つけやすい」が55.9%となった。

ECサイトにおける商品の探し方(複数回答)

ECサイトにおける商品の探し方としては、「キーワード検索」が67.1%でトップに。2位の「カテゴリからたどる」とは約30ポイントの差をつけた。

入力するキーワードについて悩んだ経験の有無(複数回答)

また、検索時に入力するキーワードについて悩んだ経験があるか、ある場合それはどんな時かを聞くと、「商品名がわからない時」が36.7%、「特にない」は37.2%となった。

調査概要

  • 【調査対象】15歳~69歳の男女(1か月以内にECサイトを利用した人)
  • 【有効回答数】1,035名
  • 【調査期間】2023年2月3日~ 2023年2月4日
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]