NTTレゾナントがECサイト内検索「goo search solution」で診断の無料キャンペーン

検索ログ解析でサイト上の検索課題を分析して解決案提示、「goo」のノウハウ活用

NTTグループでポータルサイト・EC・ソリューション事業のNTTレゾナントは、同社のECサイト内検索ソリューション「goo search solution」で、検索ログの解析を通じてサイト上の検索課題を分析して解決案を提示する診断の無料キャンペーンを1月19日に始めた、と同日発表した。通常は有料のサービスを3月31日までの期間限定で無料にする。同社が運営するポータルサイト「goo」で20年以上蓄積したノウハウを活用し、具体的な改善施策から損失利益の算出までをレポートする。

EC、オークション、フリーマーケットサイトやニュース、デジタルコンテンツ配信サイト、大規模なデータ検索が必要なサイトなどを対象にする。表記ゆれの実態調査や、クリック率が高いワードと低いワードの比較・原因分析、ユニークユーザーごとのキーワード分布、改善施策案などを詳細に報告する。NTTレゾナントのECサイト「NTT-X store」でログの診断から検索の課題を抽出し、検索精度の改善と表記ゆれ対応を実施したところ、検索経由での購入数が15%向上したという。

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