NTTレゾナントが「goo」「dメニュー」データ活用情報サイト「goo+dランキング」開設

「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」がコンセプト

NTTグループでポータルサイト・EC・ソリューション事業のNTTレゾナントは、同社が運営するポータルサイト「goo」のアクセスログと、NTTドコモが展開するスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」の公開データを使い、それぞれの検索動向やニュース、Q&Aの情報を掲載するサイト「goo+dランキング(グッドランキング)」を11月28日に開設した、と同日発表した。「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」をコンセプトに、独自の切り口でユーザーの深層心理を読み解くサイトとなる。

goo+dランキングはコンテンツごとにユーザーの関心が分かり、世代や属性別など新たなトレンドを発見する機会を提供する。例えば、2017年「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートした30語についてgooとdメニューの検索回数(1月1日~10月31日)からランキング形式で紹介。どちらも「インスタ映え」がトップとなり、これが大賞になると予想している。インスタ映えは、写真共有アプリ「Instagram(インスタグラム)」に写真を投稿した時にひときわ映えることを意味し、それを意識したスイーツやスポットも登場している。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]