ロボットが案内すると商品の売上はアップするのか? サイバーエージェントがロボットによる接客・広告の実証実験を実施

実証実験では「通行人をロボットの前に立ち止まらせる動作生成」などを検証
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実施イメージ

インターネット広告のサイバーエージェントは、同社の研究開発組織「AI Lab」が大阪市開催のIoT・ロボットビジネス実証実験支援プログラム「AIDOR(アイドル)エクスペリメンテーション」において、大阪大学・立命館大学との3者共同研究グループによる接客ロボットの実証実験を、7月16日から8月4日にかけて大阪南港の「アジア太平洋トレードセンター(ATC)」で実施する、と7月3日発表した。

共同研究グループでは人が行き交う商業施設を実証フィールドに、心理学的な知見に基づいた動作を実装したロボットを設置し、通行人に対して協力店舗を推薦し誘導を行う実証実験を実施。主に、「通行人をロボットの前に立ち止まらせる動作生成」と「通行人をロボットの前で滞留させる動作生成」についての検証を行うという。

生産年齢人口の減少による人手不足などの社会課題に対し、ロボットを活用したサービスに期待が集まっている。接客や広告媒体としてロボットを活用することで、店舗の省力・省人化や広告効果向上を目指し、共同研究グループではAIを活用した研究に取り組んでいる。共同研究グループでは実証実験を通して得た結果をもとに、ロボットによる接客・広告技術の研究を進め、実用化に向けて取り組んでいく。

 

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