B2B企業の営業活動、新規顧客のアプローチは「飛び込み」「テレアポ」が上位、Web系の施策は少数【Mtame調べ】

Mtame(エムタメ)はB2B企業の営業活動に関する意識調査を実施した。

Mtame(エムタメ)はB2B企業の営業職716人を対象に「B2B営業活動に対する意識調査」を実施した。

営業活動で注力するのは「既存顧客のフォロー」38%、「新規顧客へのアプローチ」36%

「営業活動でもっとも力を入れていることはなんですか?」との問いに対する答えは以下のとおり。

「既存顧客への追加受注・単価アップ」が最も多く38%、次いで「新規顧客へのアプローチ」が36%。「見込顧客への定期フォロー」も17%となっている。

新規開拓のアプローチ:プッシュ型の活動がメイン。Web系の施策は少数

「新規顧客を開拓するためにどのようなアプローチ方法をとっていますか?」(複数回答可)との質問に対しては、「飛び込み」(35.9%)、「テレアポ」(34.1%)、「紹介活動」(33.7%)の3つが上位を占めた。Web系の施策については総じて低い結果となっている。

なお、この調査においてはマーケティング・オートメーションのツールを導入しているかどうかも聞いている。導入している企業の比率は全体の23%となり、前回2017年11月の調査(7%)から上昇したとのこと。

イベントで取得した名刺、活用できているのは45%

前項のアプローチ方法で「展示会や見本市などのイベント」と回答した152人に「展示会や見本市などのイベントで取得した名刺を活用できていると思いますか?」と聞いたところ、「とても活用できている」「活用できている」と回答したのは45%にとどまった。

案件管理表/システムの入力、「徹底している」は38%。「必要と感じたものだけ」が45%

「案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表にきちんと入力できていますか?」との質問に対して、「徹底している」と回答したのは38%。「必要と感じたものだけ」入力するとの回答が45%に上った。「あまり入力していない」「入力していない」はあわせて7%。

無駄だと感じる業務は「提案資料の作成」「名刺情報の入力」「管理ツールへの記入」

「営業活動で特に無駄と感じていることはなんですか?」と複数回答可で聞いたところ、「提案資料の作成」(21.4%)、「名刺情報の入力作業」(19.7%)、「管理ツールへの記入」(18.4%)などが挙がった。

調査概要

  • 【調査対象】B2B企業の営業職に属する22~45歳
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
  • 【調査時期】2018年3月1日~3月30日
  • 【回答者数】716名
  • 【回答者属性】業種および企業規模は以下のとおり。
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュモブ
不特定多数の人が1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること。多くの場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]