スマートニュースが広告「SmartNews Ads」で入札価格の自動最適化機能「oCPC」開始

ニュース閲覧や広告クリック・コンバージョンなどユーザーに関する各種の情報を使用

スマートフォン向けニュース閲覧アプリ「SmartNews」を運営するスマートニュースは、同社の広告商品「SmartNews Ads」で、ターゲットの目標CPA(顧客獲得単価)に見合った入札価格(クリック単価)を配信システムが自動的に最適化する機能「oCPC」を始めた、と3月2日発表した。SmartNews上でのニュース閲覧、広告クリック、コンバージョン(最終成果)などユーザーに関する各種の情報を使い、ユーザーの好みやニーズに合った広告を効果的に配信する。

入札価格の計算には機械学習を活用し、ユーザーの特性・傾向やコンバージョンでの広告との相性、広告配信実績などを基にした予測モデルを採用する。これによって広告の受け手ごとに最適な入札価格を自動設定し、クリック単価だけでなく配信規模やCPA、費用対収益のバランスをとった配信を可能にする。入札価格の運用の必要がなく、広告制作に力を入れられる。1月に先行導入した18案件のうち15件(83%)で効果が改善し、CPA改善率は平均24.4%だった。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet16はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]