CMS導入企業とプロに学ぶ成功の秘訣。日本最大級のCMSイベント「CMS Conference 2008」11月開催

[Sponsored]

特定非営利活動法人 日本ウェブ協会は、CMS導入企業、ベンダー、サイト制作者が集うカンファレンス「CMS Conference 2008」を11月26日に開催する。

CMS Conference 2008は、実際のCMS導入ユーザー、CMSコンサルタントなどが一堂に登壇し、制作者視点だけでなく、サイト所有者が抱える課題に取り組むイベント。カンファレンスでは、実際にサイトを所有している企業や、公共団体などを対象に多くのセッションを行う。サイト所有者にとって戦略的なCMS活用とは、いかなるものかを導入事例を参考に検証し、成功例だけでなく、導入時の苦労話なども多く聞けるリアルなイベントとなっている。

CMS Conference 2008主催者のCMSワーキンググループ(CMSWG)は、ウェブの作成から管理、配信のパブリッシングの流れをCMSの視点から管理・配信の2つの側面から研究することを目的としている。CMSWGは、競合関係にあるCMSベンダー各社、及びCMSコンサルタント、ウェブ制作者が同じテーブルに着き、共同で研究していることが大きな特徴である。

一般的にCMSコンサルタントには、CMSの経験に偏りがあると言われているが、日本ウェブ協会におけるCMSWGは、「ひとりひとりの経験は限られている」という前提を課題であると捉え、WGという組織になることで経験を持ち寄り、各種CMSについての研究成果をまとめることができる活動組織なのが特徴だ。カンファレンス当日は、WG研究結果の中間報告も行われる。

CMS Conference 2008 開催概要

  • 開催日:2008年11月26日(水)
  • 予定時間:10時30分~20時30分(受付開始10時~)
  • 会場:国際ファッションセンター(KFC)3F KFC Hall/2F KFC Hall 2nd
    東京・両国、第一ホテル両国併設
  • 主催:特定非営利活動法人 日本ウェブ協会、CMSワーキンググループ
  • 料金:早期割引 5,000円(税込)8月13日~10月24日まで受付
    定価 10,000円(税込)10月25日~11月14日まで受付
    日本ウェブ協会会員価格 3,000円(税込)
  • 定員:KFCホール(3階)/300人。KFCホール2(2階)/120人
  • 申込方法:事前登録制
    参加申し込みの詳細:http://www.w2c.jp/cms/registration/

経営者、CIO、IT部門必見のホールセッション

カンファレンスでは、2つのホールに分けて10以上のプログラムがされる。ホールセッションでは、基調講演やCMSユーザー事例を中心に、導入側の視点から見た多くのCMS導入の現状と可能性を検証する。また、CMSワーキンググループ(日本ウェブ協会)という第三者機関の視点から調査したCMS製品徹底比較の発表を11時30分より行う。CMSの選定・導入に役立つ情報としてぜひ利用してもらいたい。

  • 対象:経営者/CIO/IT部門
  • 10時30分~:基調講演「急速に変化するビジネスとWebを支える情報基盤」
  • 11時30分~:WG研究発表「サイトの目的によって適切なCMSを選ぼう」
  • 13時30分~:ユーザー事例1
  • 14時40分~:FatWireユーザー事例
  • 15時50分~:ユーザー事例3
  • 17時00分~:ユーザー事例4
  • 18時30分~:パネルディスカッション「本音炸裂!CMSここだけの話」(ビール付)
  • プログラム詳細:http://www.w2c.jp/cms/program/index.html#holl-session

IT部門、ウェブマスター、ウェブ制作者必見の
マーケティング&テクニカルセッション

マーケティング&テクニカルセッションでは、企業の経営者、現場を担当するウェブマスター、そして実装現場で活躍するウェブ制作者という3つの視点からテーマを絞り、コーポレートサイトにおけるCMS導入、企業サイトの存在意義、および費用対効果をどのように求めるべきかなど、より具体的な活用方法を紹介する。

  • 対象:IT部門/ウェブマスター/ウェブ制作者
  • 13時30分~:企業サイトの存在意義 費用対効果はどこに求めるべきか?
  • 14時40分~:コーポレートサイトにおけるCMS導入 AtoZ
  • 15時50分~:公共サイトにおけるCMS導入 AtoZ
  • 17時00分~:CMS導入リーディングカンパニーが語る「大規模CMSサイト成功の秘訣」
  • プログラム詳細:http://www.w2c.jp/cms/program/index.html#marketing-session

出演者(予定 ※出演者は変更の場合もあり)

  • 株式会社キノトロープ 代表取締役社長:門別 諭氏
  • オグルヴィ・ワン株式会社 デジタル・リード:川井 啓亘氏
  • 楽天株式会社 開発・編成統轄本部 工程改善部:清水 誠氏
  • グローバルデザイン株式会社 代表取締役:白旗 保則氏
  • 株式会社ロフトワーク 代表取締役:諏訪 光洋氏
  • ほか
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]