成功事例から学ぶ“顧客一人ひとりに合わせたおもてなし”を提供する仕組みのつくりかた
顧客と“対面のようなコミュニケーション”をとれていますか?
顧客に“本当に刺さる”メッセージを発信できていますか?
デジタルマーケティングが当たり前のいま、単にデジタルツールを導入するだけで競合と差別化を図ることは難しくなっている。しかしこのような状況でも、マーケティング担当者は高い目標を課せられ、成果を期待されている。
その目的を達成するための施策として注目されているのが、オンライン/オフラインを問わず、顧客一人ひとりに合わせて最適な対応やコミュニケーションを可能にするための仕組みだ。この課題に、多くの企業が取り組んでいる。
カスタマージャーニーマップを正しく描き、ナーチャリングからコンバージョンまで、顧客とのコミュニケーション全般をカバーするには、デジタルの活用が欠かせない。
しかし市場を見渡すと、マーケティングオートメーションをはじめ、パーソナライズやレコメンデーション、ターゲティングといった顧客最適化のための製品が数多くあふれている。ただツールを導入するだけで、望んでいた仕組みが構築できて、期待どおりの成果をあげられるかというと、そう簡単にいかないのが現実だ。
本冊子「デジタルマーケティングプラットフォーム 完全ガイド Vol.1」では、その期待に応えるためのデジタル施策として「顧客一人ひとりへの最適化」をテーマに、One to Oneやパーソナライズなどの事例や製品を紹介する。
ライオンとライフネット生命が導入・活用しているツールを紹介
近年、企業のデジタルマーケティングで注目されているのが、顧客をより深く理解することで、発信メッセージやコミュニケーションの内容を顧客一人ひとりに最適化し、コンバージョンやブランド力の向上につなげるという施策だ。
Part 1では、実際の取り組みとしてライオン株式会社とライフネット生命保険株式会社の事例を紹介する。
調査データの分析でECサイトのツール導入状況を分析
デジタルマーケティングプラットフォームを駆使した“顧客おもてなし”のニーズが高い分野といえるのがECサイトだ。
Part 2では、EC売上トップ196サイトに導入されているマーケティング関連ツールをウェブサイトのクローリングによって調査することで、利用の実態と傾向について分析する。
このほか、A/Bテスト、ヒートマップ分析、レコメンドといった、ユーザーデータを活用したりユーザー最適化やパーソナライズを実現したりするための製品一覧や製品解説も収録されている。
デジタル戦略を推進するマーケティング部門はもちろん、営業部門や経営企画も参考になる内容となっている。
成功事例から学ぶ“顧客一人ひとりに合わせたおもてなし”を提供する仕組みのつくりかた
当ホワイトペーパーでは、デジタルマーケティングプラットフォームを活用した“顧客おもてなし”のために、先進企業による事例、調査データに基づくECサイトのツール導入実態、特徴的な製品について紹介しています。
- Part 1 先進企業に学ぶデジタルマーケティングプラットフォーム活用
- 事例1 ライオン株式会社
- 事例2 ライフネット生命保険株式会社
- Part 2 データで見るECサイトのマーケティングプラットフォーム導入実態
- デジタルマーケティングプラットフォーム製品カタログ
- Part 3 プロダクトピックアップ――ユーザー理解を深めて“おもてなし”を実現するツールを紹介
- INTEGRAL-CORE(株式会社EVERRISE)
- MIERUCA(株式会社Faber Company)
- Sprocket(株式会社Sprocket)
ソーシャルもやってます!