「楽天トラベル」をエキスパートレビュー!(続き)
「楽天トラベル」をエキスパートレビュー!(続き)
「楽天トラベル」のトップページはこんな感じ
検索連動広告をクリックして、ジャンプしてきたのが、「楽天トラベル」の「レンタカー予約」カテゴリのトップページだ(図3)。
トップページの下方には、SEO対策と思われる膨大な関連リンクがちりばめられている。「特集・キャンペーンからレンタカーを探す」「レンタカー会社からさがす」「エリアからレンタカーを探す」「空港出発のレンタカー」「駅出発のレンタカー」などといった各種カテゴリーへのリンクだ。あとは両サイドと一番下に各種のバナーが存在している。
「楽天トラベル」には7つのカテゴリー
そもそも「楽天トラベル」はレンタカーではなく旅行全般に関するサイトであり、ファーストビューの最上部には、「楽天トラベル」のコンテンツを7つに分類したタブがある。
| 国内 | 海外 | 懸賞広場 | 割引クーポン | グループ予約 | 観光案内 | 楽天カード |
そして、タブの2段目には、「国内」カテゴリーのサブメニューが、横1列に並んで表示されている(図3の赤枠で囲んだ部分)。
| 国内宿泊・日帰り (高級、ビジネスホテル、温泉、日帰り) |
楽パック (交通+宿) |
高速バス | レンタカー | 国内航空券 |
「レンタカー」は、サブメニューの右から2番目にある。
ふつうこういうデザインであれば、それぞれのタブをクリックすると、カテゴリーごとのサブメニューが表示されるものだ。しかし、「楽天トラベル」の場合、どのタブをクリックしてもサブメニューは変化せず、つねに「国内」カテゴリーのサブメニューが表示されるようになっている。別のタブをクリックしてもサブメニュー表示が変わらないので、ちょっとビックリする。
レンタカーの検索機能が非常にコンパクト
そしてファーストビューの中央には「レンタカーを日程から探す」の機能が大きくフィーチャーされている(図3の青枠で囲んだ部分)。この機能は、
- 貸出日/貸出場所
- 返却日/返却場所
- 利用可能なオプション(任意選択)
を選択させてから検索させるというもので、非常にコンパクトにまとめられている。
「ニッポンレンタカー」の予約機能と比較してみると
「ニッポンレンタカー」は、図4のように、カレンダーや都道府県名の表示のために多くのスペースを割いていた。これに比べると、「楽天トラベル」の方は、省スペースになっているのが特徴だ。
関連記事
もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(前半)[第48回]
2012年1月12日 9:00
もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]
2012年1月19日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
もしも、「外務省」を解析するなら(前半)[第52回]
2012年2月9日 9:00
もしも、「ダイワハウス」を解析するなら(前半)[第54回]
2012年2月23日 9:00
もしも、「ザ・ペニンシュラ東京」を解析するなら(中)[第46回]
2011年12月15日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00