「楽天トラベル」をエキスパートレビュー!(続き)
「楽天トラベル」をエキスパートレビュー!(続き)
「楽天トラベル」のトップページはこんな感じ
検索連動広告をクリックして、ジャンプしてきたのが、「楽天トラベル」の「レンタカー予約」カテゴリのトップページだ(図3)。
トップページの下方には、SEO対策と思われる膨大な関連リンクがちりばめられている。「特集・キャンペーンからレンタカーを探す」「レンタカー会社からさがす」「エリアからレンタカーを探す」「空港出発のレンタカー」「駅出発のレンタカー」などといった各種カテゴリーへのリンクだ。あとは両サイドと一番下に各種のバナーが存在している。
「楽天トラベル」には7つのカテゴリー
そもそも「楽天トラベル」はレンタカーではなく旅行全般に関するサイトであり、ファーストビューの最上部には、「楽天トラベル」のコンテンツを7つに分類したタブがある。
国内 | 海外 | 懸賞広場 | 割引クーポン | グループ予約 | 観光案内 | 楽天カード |
そして、タブの2段目には、「国内」カテゴリーのサブメニューが、横1列に並んで表示されている(図3の赤枠で囲んだ部分)。
国内宿泊・日帰り (高級、ビジネスホテル、温泉、日帰り) | 楽パック (交通+宿) | 高速バス | レンタカー | 国内航空券 |
「レンタカー」は、サブメニューの右から2番目にある。
ふつうこういうデザインであれば、それぞれのタブをクリックすると、カテゴリーごとのサブメニューが表示されるものだ。しかし、「楽天トラベル」の場合、どのタブをクリックしてもサブメニューは変化せず、つねに「国内」カテゴリーのサブメニューが表示されるようになっている。別のタブをクリックしてもサブメニュー表示が変わらないので、ちょっとビックリする。
レンタカーの検索機能が非常にコンパクト
そしてファーストビューの中央には「レンタカーを日程から探す」の機能が大きくフィーチャーされている(図3の青枠で囲んだ部分)。この機能は、
- 貸出日/貸出場所
- 返却日/返却場所
- 利用可能なオプション(任意選択)
を選択させてから検索させるというもので、非常にコンパクトにまとめられている。
「ニッポンレンタカー」の予約機能と比較してみると
「ニッポンレンタカー」は、図4のように、カレンダーや都道府県名の表示のために多くのスペースを割いていた。これに比べると、「楽天トラベル」の方は、省スペースになっているのが特徴だ。
ソーシャルもやってます!