編集部ブログ―鈴木教之

Web担忘年会へのご参加ありがとうございました

2008年12月10日開催のオフラインミーティングの様子をお届け

12月10日に行われた、企業のWeb担当者によるWeb担当者のためのWeb担当者オフラインミーティング(忘年会)が無事終了しました。おかげさまで大勢の方々にご参加いただき、お礼のメッセージもたくさん頂きました。

このレポートでは、当日の会場の様子やご参加頂いた方々からのコメントを写真付きで紹介していきます。気になりつつも今回は見送ってしまった方々、残念ながらお仕事やその他の理由で参加できなかった方々、どうしても当日行けなくなってキャンセルされた方々は次回参加される際の参考にして下さい。もちろん、今回参加された皆さまもぜひ次回もお越し下さいませ。当日参加された方々は感想のコメントをいただければ幸いです。

Web担忘年会が冬のお台場で開催!

12月のお台場とあって街はクリスマス一色。ヴィーナスフォートやパレットタウンのイルミネーションを進んだその先、Zepp Tokyoの上にある「TOKYO CULTURE CULTURE(通称:カルカル)」が今回の忘年会の舞台です。

TOKYO CULTURE CULTURE
TOKYO CULTURE CULTURE
リアルでのコミュニケーションの場としてニフティが運営

開始時間に向けて続々と人が集まりだし、乾杯の掛け声もなしに忘年会がスタート。編集部からの進行はなかったものの、来場時にお渡しした参加者一覧と胸に張ってもらったお名前シールの効果もあってか、会場内は自然とコミュニケーションがとりやすい雰囲気になっていました。参加者一覧には興味のある分野や他の来場者へのコメントなどを載せるなどの工夫がされています。

来場者グッズ
参加者リスト一覧(掲載許可内容のみ記載)とお名前シール
会場の様子1
お洒落なバーと小さな劇場が一体となったような店内
会場の様子2
皆さんほとんど初対面の方々ですが、とっても楽しそうに盛り上がっています

今回は90名弱のお席を用意させて頂きましたが、立ったまま熱心に話し込むケースがほとんど。落ち着く間もなく名刺交換の雨あられでした。次回ご来場される時は名刺の束をケースでお持ちになるといいですよ。

会場の様子3
熱心に立ち話や名刺交換をする参加者の方々
『ケータイ白書2009』は飛ぶようになくなっていきました
参加者への抽選プレゼントで発売されたばかりの『ケータイ白書2009』と
Web担の最新号をご用意いたしました

参加者の方々にWeb担に対してコメントを頂きました!!

参加者の方々にお写真の掲載とWeb担へのコメントをお願いしたところ、快くお受けして下さいました。ここにご紹介させて頂きます。

参加者インタビュー1
皆さんカメラから目をそらしてちょっと恥ずかしそう……

株式会社ADX 阿部さま(写真右)
いつも楽しく読ませていただいてます。もっと裏事情とかあるといいですね(笑)

オイシックスECソリューションズ株式会社 杉山さま(写真中央)
あまりみていないんですけど……これからみさせて頂きます!

オイシックスECソリューションズ株式会社 浅野さま(写真左)
なかなかこういった機会がないので、内容の濃いお話ができればと思ってます。

参加者インタビュー2
データセクションの橋本さん(写真右)はWeb担でも連載記事を執筆してもらっています
橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

データセクション株式会社 橋本さま(写真右)
(連載の締め切りが)2か月に1回なので意外と早く回ってくるので次のネタ考え中です。

株式会社マクニカ 鈴木さま(写真左)
すごい方々にお会いできてとてもびっくりして光栄です。また参加したいと思います。

参加者インタビュー3
株式会社コンセントのお二方
河内さんからはWeb担での新連載をしっかりPRしていただきました

株式会社コンセント 河内さま(写真左)
先週からコンセント長谷川の連載「IA視点のプロジェクトのWebプロジェクト」が始まりました。ぜひ皆さんお読み下さい。

株式会社コンセント 堀田さま(写真右)
デザイン系の記事もいっぱいあるといいなと思います。

参加者インタビュー4
私も参加者の方と記念に一枚
一晩でこんなにも打ち解けてしまいました

株式会社ゴーガ 園山さま(写真右)
今後ともよろしくお願いいたします。

参加者インタビュー5
ケータイサイト制作関連のお二方

株式会社アイロゴス 渡邊さま(写真左)
いつも拝見してます、興味深い記事が多くてこれからも楽しみにしています。

株式会社デジタルアドベンチャー 阪口さま(写真右)
見始めて日が浅いのですが、辛辣な記事を期待しております。批判めいたものがバンバン欲しいです。批判からヒントになることが多いかなと……頑張って下さい。

参加者インタビュー6
オフ会の連絡を聞きつけて、急遽飛び入り参加して下さいました

デジタルハリウッド株式会社 栗田さま
SEOのことや今のWeb業界というものに関してデジハリとして、発信したいことが山ほどあるので原稿書かせていただくもよし、何かしらお伝えできることがあるのではないかと思います。教育の現場から伝えられることやクリエイターやWeb業界に対して発信できることがあるので今後ともよろしくお願いいたします。

参加者インタビュー7
川崎さまからは登録申し込みの際に編集部に熱いコメントを頂きました。
会社での新人教育に「Web担」を活用して下さっているそうです

株式会社ベネッセコーポレーション 川崎さま
毎回楽しみ読んでいたので本もどんどん出していただけるとありがたいです。

参加者インタビュー11
会場を用意していただいたニフティの植田さん(写真左)と鶴久さん(写真右)
植田さんによるライブレポートもぜひご覧下さい

その他にも、お名前の公表は控えさせていただきますが、たくさんのコメントをお寄せいただきました。

Web担Forum愛してます!

弊社のサービスについて厳しいご意見をいただいて本当に濃密な時間を過ごさせていただきました。

貴重な現場担当者の声を聞く事ができて、大変勉強になりました。

Web担の著者人の方々にもご参加いただきました。

参加者インタビュー8
みたいもん!」で有名な、いしたに氏
Web担では「ブロガーウォッチング」というコーナーを担当していただいてます

株式会社ニューズ・ツー・ユー/ブロガー いしたにさま
Web担続けてくださいね!

参加者インタビュー9
ネットショップの事例を扱う「勝ち組店長の運営ノート 」を執筆してもらっています

有限会社イーショップアカデミー 鈴木さま
ECの記事を書かせてもらっています。これからもよろしくお願いいたします。

参加者インタビュー10
アイレップ渡辺氏、「正しいSEO相談室」を執筆していただいています

渡辺さんの前には質問の列が絶えませんでした。編集部の人間以上に参加者の方々とお話されていたかもしれません。

◇◇◇

申し込み時のフォームにも記載したように、オフ会の主役は、明日のWebを創る参加者の皆さまご自身です。参加者の方々どうしでのコミュニケーションの場として活用していただきたかったので、編集部で仕切ったり壇上で話をしたのはプレゼントの抽選のときくらいでした。乾杯の音頭すら忘れてしまってましたね……

編集部としては今後も同じようなスタンスで続けて行きたいと考えています。読者の皆さまどうしが話し合える場を提供し、同時にWeb担のことも好きになってもらえれば幸いです。今後も定期的に開催していく予定ですので、次回はぜひ社内の方々も巻き込んで参加してください!また皆さまにお会いできる事を編集部一同心よりお待ちしております。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]