編集部ブログ―鈴木教之

広げようつなげようWeb担当者の輪――第3回Web担オフ会(3/27)レポート

第3回Web担オフ会無事終了しました!参加総数は91名、会を重ねるごとにパワーアップしています。

このレポートでは、3月27日開催したWeb担オフ会の会場の様子やご参加頂いた方々からのコメントを写真付きで紹介していきます。気になりつつも今回は見送ってしまった方、残念ながら仕事やその他の理由で参加できなかった方、どうしても当日行けなくなり泣く泣くキャンセルされた方は次回申し込み時の参考にして下さい。

もちろん、今回参加された皆さまも次回は社内の人や取引先も巻き込んでご参加いただければありがたいです。当日の感想や改善点など、コメントいただけると幸いです。

3回目を迎えた今回のオフ会ですが、前回のWeb担忘年会を上回る総勢91名の方々にお越しいただき、大盛況のうちに無事終了することができました。ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!!

Web担当者再びお台場へ集結

前回の忘年会同様、niftyさんが運営するTOKYO CULTURE CULTUREが今回のオフ会の会場です。青海駅・東京テレポート駅からビーナスフォートの中を通り抜けた先にあります。

開始時間が近づくと受付には人の列。参加者の皆さまには「参加者一覧」と胸に張ってもらう「お名前シール」をお配りしました。この「参加者一覧」や「お名前シール」は会場での参加者同士のコミュニケーションのためにご用意させていただいたもので、事前にアンケートを取った、職種や立場(発注側、受注側など)、興味のあるテーマなどの項目が含まれています。参加者一覧をみながら気になる人を探したり、コメントをみて名刺交換のきかっけにしてもらうことを想定していたのですが、ご活用いただけましたでしょうか?

会場でお配りした参加者リスト一覧(掲載許可内容のみ記載)とお名前シール。シールがすぐはがれてしまうので次回はもう少し工夫します
来場時、領収書の受け渡しでお時間をとらせてしまいすみませんでした。次回からはスムーズに進行できるように改善します
あっという間に埋まりだした会場。最終的にはほとんど皆さま立ち話で盛り上がっていました

マイクで自由にPR

先陣を切るアイレップの熊倉氏、ご自身の中国での体験を語っていただきました

会場に準備してあったマイクを使って、参加者の方に自由にパフォーマンスしていただきました。自社サービスを力説したり、話し合う人を探したりと、思い思いに語っていただきました(もちろん無料です!)

お呼び出しサービスであの人を探せ

マイクPRとともに自然発生的に始まったお呼び出しサービス、来場時にお配りした「参加者一覧」ですが、会場がいっぱいになってくると意中の人物を探し出すのは一苦労。そこで、編集部が代行してマイクでお呼び出しサービスを行いました。よくデパートで流れている迷子のアナウンスみたいなアレです。

気になる参加者限定プレゼントの結果は

当選者の方々と商品をご提供いただいた株式会社ラックの増田氏(左から2人目)

申し込みページやWeb担メルマガでも告知させていただいた、株式会社ラックさまご提供のプレゼント「Webセキュリティ診断サービス・初診コース」でしたが、当初3名限定だったものを、参加者の希望にこたえて特別に4名様分ご用意していただきました。ラックさまありがとうございました!

会場は大盛り上がり

中央のマクニカ鈴木氏とアユダンテ河内氏はいずれもオフ会リピーター。他の参加者の方々を巻き込んで会場を盛り上げてくださいました
いしたにさんを見つけて参加したというAMN徳力氏(右から2人目)。みなさんもぜひブログなどでこのオフ会を広めてください!
撮影やコメントをお願いしたくても通れないほど会場は大混雑。熱気に溢れていました

参加者の方々にコメントをいただきました

本当は参加していただいた皆さまにコメントをいただきたかったのですが、皆さま話し込まれていてお願いするスキがない……ご協力いただいた一部の方のコメントを掲載させていただきます。感想を言いそびれてしまった方はぜひこのブログにコメントを!

携帯サイト専用のアクセス解析について熱く語っていただきました

株式会社ディー・ワークス 伊藤さま(右)
いつも拝見しています。大変勉強になっています。

お呼出サービスでマッチングした2名

アユダンテ株式会社 安川さま(左)
技術者コーナーをもっと充実させましょう!

株式会社KSR 渡辺さま(右)
Web担のSEOの記事(SEOmoz)を毎日のようにみてますが、飽きない。
これからも充実した記事を発信し続けてください。

吉田さま(右)には中国のWeb事情を聞かせていただきました

バーチャルコミュニケーションズ株式会社 吉川さま(左)
いろんな会社さんと知り合えて、すごく有意義な時間を過ごせました。

バーチャルコミュニケーションズ株式会社 吉田さま(右)
Web担の今後のさらなる発展を期待しています。

同じ広告・マーケティング系の情報サイトを運営しています

株式会社ファインドスター 杉山さま
ぜひ一緒にWeb、広告業界を盛り上げていきましょう!

ペルソナで有名な同社、Web担のペルソナ作りにも協力していただきました

株式会社大伸社 中村さま
最近ではマンガなどもあると聞きました。おもしろいコンテンツがたくさんあるサイトになっていって下さい。

お名前は出せないとのことでしたが、その他にもコメントいただいています。

Web担応援しています。
全国の中小企業のWeb活用に力を入れてください。業界の活性化のために役立つと思います。

こんなに人が集まるなんてすごいですね!次回も期待しています。

Web担の著者人にもご参加いただきました!

Web担Forumで記事を執筆していただいている著者の方々にも参加していただきました。いしたに氏と渡辺氏は前回の忘年会にも参加していただいたオフ会リピーターです。

Web担で「Google Analytics」の連載を担当しています。
しばらくはアクセス解析をメインにやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

前回に引き続き参加いただいた「ブロガーウォッチング」執筆のいしたに氏
正しいSEO相談室」執筆のアイレップ渡辺氏
今回は社内の方を2名誘って参加していただきました
◇◇◇

オフ会の主役は、明日のWebを創るあなた!」Web担では、今後もこのスタンスでオフ会を続けて行きたいと考えています。読者の皆さまが有意義に話し合える場を提供し、同時にWeb担のことをもっと好きになってもらえればありがたいです。

オフ会は今後も定期的に開催していく予定ですので、次回はぜひ社内の方々も巻き込んで参加してください!また皆さまにお会いできることを、編集部一同心より楽しみにしています。次回は6月の開催を予定しています。

参加者データ(Web担調べ)
  • 参加者91名(そのうちリピーターの方が13名)
  • 興味のあるテーマの上位項目
    • マーケティング
    • SEO
    • サイト企画
    • アクセス解析
  • 参加者の立場
    • 発注側の担当者が多く、続いて受注側。サービス提供者も多数参加。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]