SaaSとは?5つのシステムとアプリケーション例をデジマチェーンが解説

「SaaSのシステムには例えばどのようなものがあるの?」 「SaaSの代表的なアプリケーション例は?」広告代理店支援のデジマチェーンがSaaSの概要を紹介するとともに、SaaSのシステム例5種を代表的なアプリケーションを交えて紹介します。 この記事を読んでSaaSの具体例を知り自社に取り入れることで、業務の効率化や収益アップにつなげてください。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「SaaSのシステムには例えばどのようなものがあるの?」
「SaaSの代表的なアプリケーション例は?」

実はSaaSの具体例を知ることで、SaaSのメリットが理解でき、自社に取り入れやすいSaaSシステムを見つけることができるのです!

今回は、SaaSの概要を紹介するとともに、SaaSのシステム例5種を代表的なアプリケーションを交えて紹介します。

この記事を読んでSaaSの具体例を知り自社に取り入れることで、業務の効率化や収益アップにつなげてくださいね!

週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.SaaSとは

SaaSとは

SaaSはSoftware as a Serviceの略で、直訳するとソフトウェアをサービスとして提供するという意味です。

従来のソフトウェアは、ユーザーの所有するプラットフォーム上にソフトをインストールしてシステムを稼働させていました。

しかし、SaaSの場合はサービス提供事業者が所有するプラットフォーム上でソフトを稼働させており、ユーザーはパソコンなどのハードウェアからインターネット経由でシステムを利用します。

インターネットに接続するだけですぐに利用でき、メンテナンスもサービス提供事業者にお任せできる手軽さから、SaaSでのシステムを導入する企業が急速に増えています。

SaaSは料金体系も従来とは異なり、サブスクリプションが一般的です。

初期コストが低くおさえられ、利用数の増減やサービスの中止も簡単に行える点もSaaSの魅力です。

SaaSについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

これを見ればSaaSのことがわかる!基本知識と4つの導入メリット

このように、SaaSは従来のソフトウェア買取方式に比べて手軽で初期コストをおさえられることが特徴のサービスです。

2.SaaSのシステム例

システム例

ここからは、SaaSの具体的なシステム例を以下の5種類紹介します。

  1. オフィスソフト
  2. CRM
  3. ERP
  4. ビジネスチャット
  5. ストレージ

順番に説明します。

(1)オフィスソフト

オフィスソフト

SaaSの代表的なシステムの1つ目にオフィスソフトが挙げられます。

オフィスソフトとは、ドキュメント編集・表計算・メーラー・スライドショー作成など事務作業に関わるツールをワンセットにしたソフトです。

一番代表的なソフトとしては、Microsoft Officeシリーズが挙げられます。

オフィスソフトは従来パッケージの形態でしたが、SaaSのサービスとして提供される事例が多くなってきています。

オフィスソフトがサービス提供されることのメリットは、バージョンアップによる購入し直しの必要がなくなることや、複数のデバイスで同一アカウントを使用してさまざまな場所から仕事ができるようになることです。

#1.代表的なアプリケーション「Microsoft office 365」

Microsoft office 365は、企業における事務作業の必須ソフトMicrosoft officeをSaaS化したサービスです。

アプリケーション・サービスの内容によって3つのプランが用意されています。

いずれのプランでも常に最新版の iOS・Android デバイス用のアプリケーションを最大 5 台のスマホ及び5 台のタブレットで使用することが可能です。

また、リアルタイムの共同編集機能を有し、複数のユーザーが同じドキュメントを同時に作業することもできます。

プランOffice 365 BusinessOffice 365 Business PremiumOffice 365 Business Essentials備考
料金(1ユーザーあたり)900円/月1360円/月540円/月年間契約
アプリケーションOutlook
Word
Excel
PowerPoint
Access
Publisher
Outlook
Word
Excel
PowerPoint
Access
Publisher
なし 
サービスOneDriveOneDrive
Exchange
SharePoint
Teams
OneDrive
Exchange
SharePoint
Teams
 

このように、Microsoft office 365は、スマホ対応や共同編集の機能を有するSaaS型のオフィスソフトです。

(2)CRM

CRM

SaaSの代表的なシステムの2つ目にCRM(Customer Relationship Management)が挙げられます。

CRMとは、顧客情報を管理するためのシステム…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

この記事では、SaaSの概要とSaaSのシステム例5種を代表的なアプリケーションを交えて紹介しました。

SaaSの具体例を知ることで、自社に取り入れやすいSaaSシステムを見つけることができます。

ぜひこの記事を読んでSaaSの具体例を知り、業務の効率化や収益アップにつなげてください!

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]