セールスフォースは何ができる?特徴・おすすめ連携ツールをデジマチェーンが解説

「セールスフォースってどういうもの?」 「どのような手順で使うのか分からない」 「セールスフォースと今使っているアプリや電話は連携して使えるの?」広告代理店支援のデジマチェーンがセールスフォースの基本と6つの導入メリット、そしてセールスフォースと連携させて何倍もの利益を生み出せるクラウドIP電話について解説します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「セールスフォースってどういうものなの?」
「使ってみたいけれど、どのような手順で使うのか分からない」
「セールスフォースと今使っているアプリや電話は連携して使えるの?」

会社を運営する皆様の中にはこのようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

受注を増やして売上に貢献するためにはきめ細かな営業や顧客対応が必要ですが、かなりの時間と労力が必要です。

従来のExcelやスプレッドシートによる営業案件の進捗管理では、いつまで経っても部署間の連携もうまく行かず、発注漏れや精度の甘い見積もりの根源になりかねません。

会社の営業能力を底上げし、顧客との結びつきを強固にしてくれるのがSalesforce(セールスフォース)です。

今回はセールスフォースの基本と6つの導入メリット、そしてセールスフォースと連携させて何倍もの利益を生み出せるクラウドIP電話について解説します。

セールスフォースを効果的に使って、集客につなげていきましょう。

週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.営業効率を高めるセールスフォースとは

セールスフォース(Salesforce)は、クラウド型の営業支援(SFA)ツールで、世界15万社以上が導入している世界No.1のプラットフォームです。

クラウドというのはコンピューターの利用形態のひとつで、ユーザーがソフトウェアを持たなくてもネットワークを経由して必要な時に必要な分だけ利用できるサービスを指します。

SFAは英語の「Sales Force Automation」の略語です。

製品を販売するセールスフォース(営業担当者)に対して営業支援をすることで効率化を図るシステムのことです。

セールスフォースを導入する利点は、顧客情報や営業活動、商談の管理など、営業にまつわる様々な業務を効率化できることにあります。

また、営業支援だけでなく、顧客との良好な関係構築のための顧客関係管理(CRM:Customer Relationship anagement)にも有効。

セールスフォースは利用形態や業務に合わせてカスタマイズできるので、企業の規模や業種を問わず15万社以上が導入しているのです。

セールスフォース・ドットコムは世界で最も革新的な企業!

セールスフォースを提供しているのは米国カリフォルニア州に本社を置くセールスフォース・ドットコム(salesforce.com, Inc.)。

セールスフォース・ドットコムは米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されています。

2000年4月には早くも日本法人が設立され、2006年度IT賞IT特別賞(フロンティア賞)を受賞するなど高い評価を得ている企業です。

2.セールスフォースでできる2つのこと

セールスフォースを導入することでできることは、ずばり以下の2つです。

  1. 営業支援(SFA)
  2. 顧客対応(CRM)

人手不足や社員の管理体制など中小企業の会社経営では多くの問題を抱えることがあります。

しかし、セールスフォースのSFAの強みを生かせば、営業の仕事を効率化・スリム化することができます。

また、セールスフォースのCRM機能を活かして、顧客との関係性向上や満足度の向上につなげている中小企業も少なくありません。

「社内で業務の連携が取れていない」「無駄な作業や時間が発生している」と感じているなら、今すぐセールスフォースを導入して、生産性を高めてビジネスを成長させましょう!

以下では、SFAとCRMについて詳しく説明します。

営業支援(SFA)

営業支援は、セールスフォースの一番の強みです。

営業支援ツールをSFA(セールスフォースオートメーション)と言い、営業のプロセスや進捗状況を可視化し、営業の効率化を図ることができます。

セールスフォースでは主に、以下のようなSFAの…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

3.セールスフォース導入メリット6ポイント

セールスフォースには、6つの導入メリットがあります。

  1. 営業支援にも顧客対応にも対応可能
  2. SlackやTeamsなど外部ツールとの連携性の高さ
  3. カスタマイズが自由自在
  4. 優秀な人工知能搭載
  5. 使用方法がシンプル
  6. 充実したサポートサービス

限られた時間内で確実にビジネス成果を上げるには、精度の高い受注管理、有望な見込み顧客に対するアプローチが鍵になります!

セールスフォースの機能とそのメリットにはどのようなものがあるのか具体的にみていきましょう。

営業支援にも顧客対応にも適用可能

セールスフォースの1つ目の導入メリットは、営業支援にも顧客対応にも対応可能であることです。

セールスフォースは社内の仕事の…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.セールスフォースと連携させると効果抜群のIP電話3選

営業の要である電話営業・インサイドセールスで、セールスフォースと連携して業務効率の大幅改善、成約率アップの効果が期待できるおすすめIP電話サービスをご紹介します。

pickuponは営業組織に特化したクラウドIP電話

pickupon(ピクポン)は、顧客とのやり取りが共有されないために属人化が進む…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

5.セールスフォースの導入プロセス5ステップ

セールスフォースを導入するにあたり、最初の5つのプロセスを説明します。

セールスフォースは「Trailhead(トレイルヘッド)」という無料の学習サイトを提供していて、その手順に従うだけ。

まずは、以下の5つの設定にトライしてみましょう!

  • STEP 1 – Trailheadのアカウント作成
  • STEP 2 – TrailMixのフォロー
  • STEP 3 – Lightning Experience のカスタマイズ
  • STEP 4 – レポート & ダッシュボードの作成
  • STEP 5 – Chatter の使用開始

セールスフォースの様々な機能を習得するには、実際に触ってみるのが一番です。

セールスフォースは数段階に分けてプランが設定されているため、どのような業種や規模の企業でも導入しやすいSFAツールです。

30日間の無料トライアルもあるので、まずはお試しで初めてみるのもよいでしょう。

セールスフォースの使い方について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

実践編!セールスフォースの3つの主要機能と効果的な使い方

まとめ

セールスフォースは業務効率化を図り営業力をアップさせることができるため、費用対効果がとても高いツールであることがお分かりいただけたでしょう。

難解なマニュアルを読む必要もなく、手軽に始められるのも大きなメリットです。

セールスフォースの外部サービスとの連携性の良さを活かすためにも、営業に特化したIP電話を導入するのはおすすめです。

セールスフォースの強みを理解して、営業や顧客管理を効率的に行なっていきましょう!

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]