最近気になるWebデザイン~こんな時こそ海外のサイトを見てみよう! -ウクライナ編-~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2020年が始まる頃はまさか、2021年の正月に帰省の自粛を求められる状況になっているとは、想像もつきませんでした。
海外への渡航も規制が緩和されるなど、少しは良い兆しが見えてきたかのように思っていましたが、変異種による感染拡大などもあり、また規制が強化される流れになるなど、行きたくても行けない。来てほしくても来てもらうことができない。
という状況がこうも長く続くと、海外との関係が希薄になっていってしまうのではないかなど、ちょっと心配になりますよね。
2021年に無事オリンピックが開催されるようになることを心から祈りつつ、行けないのであれば、せめて見るだけでもとの思いで、今回も海外のデザインが素敵なWebサイトを集めてみました。

 

今回は、隠れたIT先進国と言われているウクライナに注目してみました。
ウクライナと聞いても、あまり馴染みがないし、どんな国かわからないと思われる方が多いのではないでしょうか。

 

東ヨーロッパに位置するウクライナは、旧ソビエト連邦構成国の中で、ロシアに次ぐ2番目に大きな人口を抱える国で、ヨーロッパの真珠」とも言われるほど美しいと言われ、聖ソフィア大聖堂をはじめとする7つの世界遺産を持つ国でもあります。一部、チェルノブイリやクリミア問題などネガティブなイメージもありますが、近年では、ウクライナのIT産業が世界から注目されているそうです。
ウクライナのIT産業が成長している1つの要因は、優秀なIT人材が多いことだそうで、旧ソ連時代には、核開発や原子力発電、航空宇宙分野の研究が積極的に進められていたことなどから、理系教育が進んでいたそうです。
 

ソ連崩壊後もその特徴は変わらず、現在150以上の技術系の高等教育を行う大学などの教育機関が存在し、これは周辺国と比較しても多く、IT技術力が高い人材が多いと言われています。そのことからWebデザインも先進的で魅力あるものを多く見ることができます。
そんなウクライナのWebサイトをいくつかご紹介します。

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w004_202012.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]