また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
顧客との間に信頼関係を築くためには、顧客に合わせたコミュニケーションが必要であり、顧客との信頼関係を管理することをCRMといいます。
CRMとは?
CRM(Customer Relationship Management)は日本語で「顧客関係管理」を意味します。
文字通りの意味ではなく「顧客を中心にビジネスを考える」という意味を持っています。
なぜ顧客中心にビジネスを考えるかというと、企業が自社の持つ技術やノウハウを活かした商品を売り出したとしても、それを必要とする顧客がいなければビジネスは成り立ちません。
そこでビジネスにおいて需要を生み出してくれる顧客こそを中心に考えるべきだという考え方が生まれ、CRMという言葉ができました。
ECサイトでCRMを活用する理由
ECサイトでCRMを活用する理由は様々ですが、ここでは大きく3つを紹介いたします。
- 膨大な顧客情報を一元管理できる
- 顧客へのダイレクトメール配信ができる
- お問い合わせにスムーズに対応できる
他にもたくさんの理由がありますが、「Grab」記事では上記3つについて詳しく紹介しています。
成功事例も併せて掲載いたしましたので、CRM活用に悩まれている方はぜひ「Grab」をご覧くださいませ。