LINE公式アカウントの友だち・ターゲットリーチを効率的に増やす方法【Feedmatic Blog】
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多くの企業や店舗がユーザーとの様々なコミュニケーションにLINE公式アカウントを活用しています。
メッセージの送信、クーポンやLINEチラシの活用で店舗へ送客、チャットを利用したカスタマーサポート、リッチメニューを自社サービス利用の導線に活用と、LINE公式アカウントの運用を軸としたコミュニケーションは多岐にわたっています。
LINE公式アカウントの運用を行う中で、まず最初に重要となるのは、いかにコミュニケーション可能なユーザー、つまり友だちを増やしていくか?ということではないでしょうか?
本記事では、友だちがなかなか増えない…友だちが増えてもブロック率が高くて困っている…という方に向けてLINE公式アカウントの友だち・ターゲットリーチを増やす方法をご紹介します。
[Feedmatic Blog]LINE公式アカウントの友だち・ターゲットリーチを効率的に増やす方法
(https://blog.feedmatic.net/increase-friends/)
▼記事の一部をご紹介▼
友だちを増やすだけで大丈夫?ブロックを回避してターゲットリーチを広げよう
「様々なキャンペーンの結果、友だちは増えたけど、ブロック率が高くて、、、、」という課題をもつ企業は少なくありません。単に友だちを増やすだけではなく、ブロック率を下げながらターゲットリーチを広げていくことが重要です。
ターゲットリーチとは、性別、年代、エリアでのメッセージの送信対象となる友だちのことです。
以前は、全体の友だち数からブロック数・友だち解除数を差し引いたものを有効友だちとし、配信対象としていましたが、現在は、有効友だちの中でも、性別や年代、エリア等のみなし属性が推定可能なユーザーを「ターゲットリーチ」と定義し、配信対象としています。
つまり、ターゲットリーチ数=情報発信が可能な人数となるので、まずは、情報発信が可能なターゲットリーチ数を増やしていかなくてはいけません。
そのためには、母数である友だち追加数を増やし続けることはもちろん、ブロック・友だち解除数をできるだけ少なくする必要があります。
目次をご紹介
- LINE公式アカウントの友だちを増やすための5つの方法
- 友だち追加用QRコードや友だち追加ボタンを利用
- インセンティブを活用
- LINE広告の活用
- 友だち追加広告(CPF、Cost Per Friends)
- LINEクロスターゲティング
- 友だち追加経路を確認する
- LINEログインは友だち獲得に効果抜群
- 事例「BOOK☆WALKER」:LINEログイン導入から1年で友だち数は8倍、ID連携率も20%→60%に
- 友だちを増やすだけで大丈夫?ブロックを回避してターゲットリーチを広げよう
- ターゲットリーチ数とは=発信力!?
- ターゲットリーチ数を増やすために重要なこと
- 事例「アコーディア・ゴルフ」:導入後5ヵ月で、LINE公式アカウントの友だち数は0人から10万人に。ID連携率は60%まで向上
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