ダイナミックリターゲティングの仕組み|広告効果を上げるために理解しておきたい技術
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Webサイトを訪問したユーザーのうち、目的とする行動(商品の購入や問い合わせなど、いわゆるコンバージョン)を行うユーザーはわずか数%です。高くても10%を超えることはなかなかないでしょう。
せっかくお金を払って広告をクリックしてもらっても、90%以上のユーザーは収益につながらないのが実情です。
では、コンバージョンしなかった残り90%以上のユーザーに対して、広告運用者やWebマーケティング担当者は何をすべきでしょか?
その答えがリターゲティングです。
今回は、広告効果、ビジネスチャンスを最大化させるリターゲティングについて、その中でもECや旅行業界などで特に有効な「ダイナミックリターゲティング」について紹介します。
スタティック(静的)リターゲティングとは
リターゲティングとは、Webサイト訪問者や、Webサイトで特定の行動をとった人に対し、特定の広告を表示させる手法です。これを、ダイナミックリターゲティングと区別して「スタティック(静的)リターゲティング」といいます。
このリターゲティング手法については、Web広告を行っている企業であれば、すでに実施済みでしょう。
しかし、ダイナミックリターゲティングに関しては、仕組みが複雑なうえ、いくつかの作業が必要で、ハードルが高い、よくわからないと感じているかもしれません。
ダイナミック(動的)リターゲティングとは
ダイナミックリターゲティングは、ユーザーの閲覧履歴、行動履歴に基づき、広告クリエイティブ(バナー)を自動生成し、広告配信を行います。
ただ「Webサイトを訪問したユーザーに広告を表示する」ではなく、「商品Aを見たユーザーには商品Aの広告を表示する」「商品Aを購入したユーザーには関連商品Bの広告を表示する」「商品AとBとCを見たユーザーには、そのカテゴリの人気商品Dの広告を表示する」など、それぞれのユーザのニーズ、興味関心に合った広告配信を行います。
スタティック(静的)リターゲティングでは、一つの広告枠に対し、そのサイズに合ったバナーを入稿します。しかし、ダイナミックリターゲティングの場合、入稿した素材を機械学習により組み合わせるため、1つのバナーで複数の商品を訴求したり、バナーの色やスタイル、CTAなどを変更し、機械学習により最適な広告配信につなげます。
通常のリターゲティングでは、配信しすぎるとユーザーは同じバナー画像を何度も見るため、「またこれか…」とユーザー体験を阻害し、ブランドロイヤリティの低下にもつながります。
しかし、ダイナミックリターゲティングでは、自分が実際に以前見たことのある商品、興味のある商品が、様々な色や画像、テキストで出てくるため、そうした心配がありません。むしろ、フリークエンシー(ユーザーに広告が表示された回数)が多くなるほど、ユーザーのニーズも高まり、購入につなげやすくなります。
続きはWebマーケティングメディア「Grab」をご覧ください
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