BtoB企業のセミナー運営。外してはいけない「7つ」の要素とは?

皆さまの会社ではマーケティング活動の一環でセミナーを展開していますか?もし、展開しているならば、ご一緒に「良いセミナーとは何なのか?」について考えてみませんか?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

当社/ランドスケイプでは、既存のお客様ならびに見込状態の事業会社に向けてセミナーを企画し、運営しています。

皆さまの会社ではマーケティング活動の一環としてセミナーを展開していますか?
もし、展開しているならば、ご一緒に「良いセミナーとは何なのか?」「良いセミナーを運営するには何が必要なのか?」について考えてみませんか?

1.セミナーから成果がでない! その「原因」は?
さて、今回のテーマ「セミナー」を考察するうえで、ぜひ参考にしたい書籍があります。
それが「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」(野津 浩嗣氏)です。
顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則

セミナーを運営している会社の悩みのひとつが「セミナーから成果がでない!」です。
成果がでない原因とはいったい何なのでしょうか?

野津 浩嗣氏は、「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」(32ページ)の中で明確な説明をしています。
それが
「良いセミナーとは満足度が高いセミナーではない。」
「良いセミナーとは次の商品に進みたくなるセミナーである。」
です。

2.成果が出る良いセミナー。外してはいけない「7つ」の要素とは?
御社のセミナーに参加する会社は何を目的に受講しているのでしょうか?
御社の視点ではなくて、相手企業すなわち参加する企業の視点で考察することが重要です。
セミナーに参加する企業は、解決したい課題(ニーズ)があり、かつそれを解消するヒントを収集しています。
したがって、御社がセミナーを通じて情報提供する内容は、参加する企業の課題(ニーズ)にそった内容であることがポイントです。
野津 浩嗣氏は、「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」(55ページ)の中で、成果が出る良いセミナーには「7」つの要素を満たす必要があると説明しています。
*詳しい内容は、ぜひ書籍でご覧ください。

1)ニーズ
2)ニッチ
3)ターゲット
4)空きポジション
5)ストーリー性
6)プログラムの作り方
7)しかけ

3.セミナー資料の「工夫」。参加者から「もっと教えてよ!」と言ってもらうには?
当社/ランドスケイプは、書籍「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」を通じて、
セミナーの企画づくりならびに運営方法を見直すきっかけを手にすることができました。
そのひとつが「セミナー資料」の作成方法の見直しです。
セミナー資料を作成にするにあたって、ある「工夫」を施すことによって、セミナーに参加した企業から「もっと教えてよ!」という「流れ」をつくることができるというものです。
これは、7)のしかけに相当します。
5)ストーリー性とは、物語と同様の「起承転結」を指します。
この「起承転結」の流れにくわえて、7)のしかけを実施することで、成果が出る良いセミナーに近づけることはできるのです。

「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」はセミナーを通じて営業の成果を上げたい企業様にオススメの書籍です。
ご興味があれば、ぜひ手にとって見てください。
また、ランドスケイプは各種セミナーを随時開催しています。興味のあるテーマがあれば是非ご参加ください。

■セミナー一覧

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

RSSAC
ICANN(The Internet Corporation for Assig ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]