CGMの継続利用に関する動向調査

よろしければこちらもご覧ください

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメデ
ィア9サイト(下記参照)の協力の下、「CGMの継続利用に関する動向調査」
を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 携帯サービス利用のきっかけ、「知人・他人のサイトを見て」「口コミ」が
 過半数

■ 古くから継続して利用しているサービス 男性は「SNS」女性は、
 「携帯ホームページ」

■ 携帯CGMサービス、「書くネタがない」男性50.0%、女性28.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年8月24日(4日間)
・ 有効回答 … 2,010人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 携帯サービスを利用したきっかけ、「知人・他人のサイトを見て」「口コミ」が過半数
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
各携帯サービスを利用したきっかけについて調査したところ、全体では「他人
のサイトを見て」が35.2%と最も多く、次いで「知人の口コミ・紹介で」が
27.0%、「友人のサイトを見て」が20.8%という結果となった。
また、「知人の口コミ・紹介」では特に20代が高い傾向が見られた。

■ 古くから継続して利用しているサービス 男性は「SNS」女性は、「ホームページ」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
最も古くから継続して利用しているサービスについて調査をしたところ、男性
では「SNS(mixiなどのソーシャルネットワークサービス)」、女性では「ホー
ムページ」が最も多い回答結果となった。
また、SNSの利用については、10代の利用率は1割だが、年代によって差異が大
きく、特に20代~30代の利用率が高い結果となっている。

また、そのサービスを継続して利用している理由を調査したところ、
「サポート・機能面が充実しているから」という回答が圧倒的に高い結果とな
った。
その他フリー回答では、「ゲーム等の新作情報が手に入りやすい」「愛着があ
るから」「慣れて使いやすいから」「自分を表現できる場所だし、普段出会え
ない人と交流できて楽しいから。」等の声が上がった。

■ 携帯サービスを利用しない理由、「書くネタがない」男性50.0%、女性28.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
利用しない理由について調査したところ、「基本的にサイトを見る側だから」が
57.1%と最も多く、次いで「登録や更新作業が面倒だから」が39.8%、「使い
方が分からない」が34.6%と結果となった。」
また男女別で「更新・投稿する内容(ネタ)がないから」と回答した人の割合を
見ると、男性では50.0%、女性では28.7%という結果となっている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたが最も古くから継続して利用しているサービスは何ですか?
・ サービスを継続して利用している理由は何ですか?
・ そのサービスを利用したきっかけは何ですか?
・ 携帯CGMサービスを利用しない理由は何ですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=322

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]