【DL期間終了】加速する時代の変化に対応するための「これからのマーケティング」とは?
コロナウイルスの影響もあり、時代の変化は益々加速し、消費者の行動も変わっている。テクノロジーによる進歩や、消費者の行動、価値観の変化で「これからのマーケティング」はどう変わっていくのか? 不安に思っている人も多いだろう。
テクノロジー、マーケティング、Cookie問題など考えることは多い。さらに、頭ではわかっていても実際にはどうしたら良いのかわからないという人も多いかもしれない。
5つのデジタルマーケティング戦略を収録
今回は、2020年5月20日にWeb担当者Forumが開催した「Web担当者Forumミーティング2020 春」から、時代の変化に合わせたマーケティングのヒントになる5つの講演を収録した資料を用意した。
テクノロジー、マーケティング、Cookie問題、コンテンツの作り方まで幅広くカバーしているので、きっとヒントにつながるものが見つかるはず。
1.AI 活用でマーケティングはどう変化する? AIを学ぶ 4ステップと8 種類の活用例
講師: 株式会社 ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business プロジェクト・AI 推進部 野口 竜司 氏
現在、AIの活用が多分野で本格化しつつあり、AIは「作る」時代から「活用」するフェーズに移行している。AIの活用によって、マーケティングは今後どう変わっていくのだろうか? マーケターが覚えておくべき、AIの基礎学と分類や特徴を収録。
2. Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい
講師: ローカルビジネスコンサルタント Googleマイビジネス ゴールドエキスパート
永山 卓也 氏
「Googleマイビジネス」や「ローカル検索」を聞いたことがある人は多いだろう。しかし、実際はどのようなものなのか正確に把握し、活用できている人は少ないのではないだろうか?
そこで、本資料では「Googleマイビジネス」の活用法とローカル検索について解説し、Googleマイビジネスに寄せられる口コミ対応などについてのアドバイスを収録している。
3. 売上に貢献するBtoBマーケティングに必要なのは「デマンドセンター」その理由とは?
講師: シンフォニーマーケティング代表取締役 庭山 一郎 氏
BtoB企業が組織の中でマーケティングを機能させるためには、「デマンドセンター」の構築が欠かせない。それは、売上に貢献するマーケティングには、営業とマーケティングが連携して「仕組み」を構築し、継続的に取り組むことが必要だからだ。
本資料では「デマンドセンター」が必要な理由と、仕組み化に必要なプロセスを詳しく解説している。
4.Google Chromeの「サードパーティ Cookie 終了」まで後 1年半。マーケターがとるべき対応とは?
講師: 株式会社プリンシプル 常務取締役 中村 研太 氏
Googleが発表した、Google ChoromeのサードパーティCookie規制まであと1年半。2020年1月に発表され、話題になったことで強く印象に残った人も多いだろう。なぜサードパーティCookieが規制される必要があるのだろうか? また、マーケターはこれからどう対応すればいいのだろうか?
本資料ではサードパーティCookie規制が始まった理由と影響、法規制について詳しい解説を収録。また、マーケターが対応すべき点についてもまとめている。
5. デイリーポータル Zのバズるコンテンツ企画術は「高カロリー」「芋」「楽しそう」がキーワード
講師: デイリーポータル Z 編集長 林 雄司 氏
オウンドメディアの運用において、多くの人が頭を悩ませることの一つがコンテンツの企画があるのではないだろうか?
本資料では、月間200万人が訪れるポータルサイト、「デイリーポータルZ」のバズる企画とコケるの傾向を紹介。読むことの楽しさを追求しているというデイリーポータルZの記事の企画から、コンテンツ作りのヒントを収録。
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