5月11日「母の日」もIT化! 2025年は「ソーシャルギフト元年」に【Groov調べ】

LINEギフトやAnyGiftの先行組を追うように、大手ECモールも新規参入。

Groovが運営する情報メディアサイト「母の日.me」は、「2025年の母の日トレンド・流行予測」に関する調査結果を発表した。母の日ギフトについて、全国10代~70代男女1,821人が回答している。2025年の母の日は、5月11日(日曜日)。

相手の住所を知らなくてもプレゼントが贈れる

2025年の母の日ギフト動向だが、「ソーシャルギフト(eギフト)」が手軽な手段として急速に人気を集めているという。

「ソーシャルギフト」は、LINEやメール、SNSなどを通して、相手の住所を知らなくても気軽にプレゼントが贈れるサービス。ギフトURLを送信し、受け取った相手が自分で配送先を入力する仕組みで、スピーディーかつスマートな贈り方が人気要因となっている。LINEギフト、AnyGift、gifteeのほか、楽天市場などのECモール、高島屋などの大手百貨店もサービスを開始しており、2025年は「ソーシャルギフト元年」とも言える状況だ。

2025年の母の日ギフトでは、ソーシャルギフトの利用が着実に増加。ソーシャルギフトを「贈ったことがある」と回答した人は20.5%で、前年の18.0%より2ポイント増加した。

ソーシャルギフトを「まだ贈ったことがない」との回答は53.9%
「贈ったことがある」との回答は20.5%。前年の18.0%より2ポイント増加

「ソーシャルギフトの利用意向」についても、「利用してみたい」47.8%で、2024年の42.9%から増加している。

ソーシャルギフトの利用意向では「利用してみたい」が47.8%
「利用してみたい」との回答は前年の42.9%から増加

なおソーシャルギフトの普及の背景として、以下の8要因が考えられるとのこと。

  1. 手軽に感謝を届けられる利便性
  2. 多様なニーズに対応するラインアップ
  3. 時間や場所にとらわれない「時短ギフト」
  4. 受け取る側の自由な選択
  5. デジタルネイティブ世代への浸透
  6. 大手プラットフォームの積極的な展開と新規参入
  7. 新たなギフト需要の創出
  8. 早期購入を促す施策

調査概要

  • 【調査対象】10代~70代の男女
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2025年2月5日~3月12日
  • 【有効回答数】1,821人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]