8インチと言えば…フロッピーディスク!? 10~20代の2割は意外に利用経験あり【STRATE調べ】

「フロッピーディスク」について、認知や利用経験をアンケート。

SheepDogが運営する「STRATE」は、「フロッピーディスク」に関する調査結果を発表した。15歳~29歳の男女300人が回答している。

死に絶えた? 10代女性のフロッピー利用経験はゼロ

「8インチ」と聞いて、タブレットの画面サイズを思い浮かべる人だけでなく、フロッピーディスクを思い出す人も多いだろう。

フロッピーディスクは、パソコン黎明期に活用された記録媒体だ。フロッピーと略されることも多いが、ペナペナ(floppy)の樹脂に保護された磁気ディスクで、8インチや5インチサイズのものが普及。その後、硬質なプラスチックで保護された3.5インチのフロッピーディスクが流通した。ただし、光磁気ディスクやCD-R、USBメモリやSDカードなどに記憶媒体が移行し、最近見かけることは少なくなっている。

まず10代・20代男女に「フロッピーディスクを知っているか?」と聞くと、「知らない」58%が最多だった。「知っているが、使ったことはない」23%、「実際に使ったことがある」19%だった。意外にも2割がフロッピーディスクの利用経験があった。

10代と20代の年代別で見ると、「知らない」は10代が78%、20代が38%だった。ちょうど今の10代と20代で、断絶が生じていることがうかがえる。

さらに性別で見ると、「フロッピーディスクを知っていて、利用経験がある」は、20代女性の36%が最も多く、20代男性の28%を上回った。一方で10代女性は0%だった。10代男性は12%が存在するが、むしろどういうシチュエーションで遭遇したのか知りたいレベルだ。

調査概要

  • 【調査対象】宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県に住む15歳~29歳の男女・正社員
  • 【調査方法】ネットリサーチ
  • 【調査時期】2022年6月1日
  • 【有効回答数】300人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]