4人に1人「オンライン動画」を観たことがお買い物のきっかけに【ベルメゾン調べ】

ベルメゾンの生活スタイル研究所は、女性生活者の暮らしに動画がどのように取り入れられているのかアンケート調査を実施した。

ベルメゾンの生活スタイル研究所は、ベルメゾンデッセ会員1707人の女性を対象として、女性生活者の暮らしに、動画がどのように取り入れられているのかアンケート調査を実施した。

約半数がオンライン動画を観ることに「興味関心がある」

オンライン動画を観ることに「興味関心がある」と回答したのは、全体の45.5%(「とても」9.1%と「やや」36.4%の合計)、年代別では、20代・30代が高くなっている。

オンライン動画を観ることに興味関心があるか

オンライン動画で観ることがあるもの1位「音楽映像」

オンライン動画で観ることがあるものは、「音楽映像」(40.9%)、「ハウツー動画」(25.0%)、「映画・アニメ」(19.9%)と続く。

「オンライン動画を観ることはない」は24.2%で、75%以上の人がオンライン動画を観ることがあるようだ。

オンライン動画で観ることがあるもの

年代別で見ているコンテンツに違いが

オンライン動画で見ることのあるコンテンツで、年代別に差が見られた項目は以下のとおり。娯楽と実用、どちらの用途でも動画は活用されているようだが、見たいコンテンツには違いがあるようだ。

年代別のオンライン動画で観ることがあるもの

約7割がオンライン動画を「週1日以上」見る。時間帯は「18~22時」「22~24時」の「リビング」や「寝室」が多い

オンライン動画を観ることがある人の観る頻度で最も多かったのが、「週1日程度」(20.9%)。次いで、「週2~3日」(20.6%)と続く。年代別で見ると、年代が下がるほど観る頻度は高くなっている。

どのくらいの頻度でオンライン動画を観るか

オンライン動画をよく観る時間帯は、「18~22時」「22~24時」が4割と夜寝る前の時間帯が最も多い。

オンライン動画をよく観る時間帯

オンライン動画をよく観る場所は、全年代で「リビング」がトップ。2位の「寝室」は、特に20代・30代の割合が高くなっている。

オンライン動画をよく観る場所

オンライン動画をよく観るデバイス、20代の9割「スマートフォン」、60代の8割「パソコン」

オンライン動画をよく観るデバイスは、年代が上がるほど「パソコン」で観る割合が高くなり、60代では8割。

年代が下がるほど「スマートフォン」で観る割合が高くなり、20代では9割。

オンライン動画をよく観るデバイス

オンライン動画の見つけ方、1位「検索エンジンでの検索」2位「動画サイト内での検索」

オンライン動画の見つけ方では、「検索エンジンで検索する」人が約半数。「動画サイト内を検索する」人も約半数となっている。

特に、20・30代の若い世代では「動画サイト内を検索する」割合が高い。

また、Instagram・TwitterなどのSNSから見つける割合も若い世代が高い。

オンライン動画の見つけ方

4人に1人「オンライン動画」を観たことがお買い物のきっかけに

オンライン動画を観たことがお買い物のきっかけになったことがある人は、4人に1人。

20・30代ではその割合が高く3割がお買い物のきっかけになったことがあると回答している。

動画を観たことがお買い物のきっかけになったことはあるか

オンライン動画がきっかけで購入したもの、1位「ファッション」

オンライン動画がきっかけで購入したことがあるものは、1位「ファッション」2位「コスメ・美容」3位「キッチン用品」。

ファッションでは質感を、コスメ・美容は使い方・テクニックを、キッチン用品も使い方や性能を動画で確かめるという。

オンライン動画がきっかけで購入したもの

動画があって助かった! と思ったことがある「2人に1人(20・30代)」

家事や子育てや買い物など、日頃の暮らしをしていく中で、動画があって助かった! と思ったことがある人は、全体では3割。

年代が下がるほどその割合は高くなっており、20代・30代では2人に1人が動画に助けられたことがあると回答している。

暮らしの中で、動画があって助かった!と思ったことはあるか

動画を撮影することがある、4割

動画を撮影することがある人は4割。うち、SNSなどに投稿することがある人は5.9%。

年代が下がるほど、撮影する割合は高くなり20代では7割にのぼる。

動画の撮影や撮影したものをSNSなどに投稿することはあるか

動画を観ることも撮ることもしていきたいと思う、2人に1人(20代)

これから動画を「観ることも撮ることもしていきたいと思う」人は全体の2割。

年代が下がるほどその割合は高くなっており、20代では約半数にのぼる。

観ることも撮ることもしていきたいと思う人は全体の2割

調査概要

  • 調査対象:ベルメゾンデッセ会員女性1707人(20代/52人、30代/291人、40代/668人、50代/578人、60代/118人)
  • 実施期間:2018年6月27日~7月10日
  • 調査方法:アンケート調査
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ドメインオーソリティ
ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてど ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]