グリーがバーチャルYouTuberに特化したライブエンターテインメント事業の子会社を設立

「Wright Flyer Live Entertainment」、成長事業に位置付けて100億円投資して世界展開

ゲーム・メディア・広告事業のグリーは、バーチャルYouTuberに特化したライブエンターテインメント事業を実施する100%子会社「Wright Flyer Live Entertainment」を設立する、と4月5日発表した。バーチャルYouTuberの発掘・育成・マネジメントを行って動画番組を企画・制作・配信するプロダクション事業を始める。グリーはバーチャルYouTuberを中心にするライブエンターテインメントを成長事業に位置付け、1、2年で100億円規模を投資して世界で展開する。

バーチャルYouTuberが人気になっていることを受けた。バーチャルYouTuberは、仮想のYouTube出演者を意味し、声優やタレント、一般クリエイターなどが3DのCGキャラクターになる。実物のタレントを超えるバーチャルYouTuberもあり、1月にはYouTuberチャンネル登録増加数ランキング上位10人の半数を占めた。グリーは、アニメキャラクターによる動画配信市場が今後拡大すると判断した。クリエイターへの投資や関連サービスの開発、スタジオ開設などを推進する。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

行動ターゲティング
ネット広告の種類の1つ。 ユーザーごとに、そのユーザーがネット上でどんなサ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]