国内YouTuber市場、2017年は約2.2倍の219億円。2022年には579億円規模まで拡大【CA Young Lab調べ】
サイバーエージェントの連結子会社であるCA Young Labは、デジタルインファクトと共同で国内YouTuber市場動向調査を行った。この調査では、YouTuberが受け取る以下3種類の収入について年間総額を集計し、市場規模を推計・予測している。
- YouTube広告収入: YouTubeを運営するGoogleから、YouTuberまたはYouTuberを取りまとめて活動支援を行う事業者に対して支払われる広告収入
- タイアップ広告収入: 広告主がYouTuberを起用したタイアップ動画制作に支払う広告費
- イベント・グッズ収入: 消費者が、YouTuberが関連するイベントへの参加やグッズ購入に支払う費用
2017年の市場規模は前年比2.2倍の219億円。2022年には579億円に
この調査では2017年の国内YouTuber市場を、前年比約2.2倍の219億円規模まで成長したと推計。
人気YouTuberが配信する動画コンテンツの継続的な高い視聴数と、新たなYouTuberの緩やかな増加にあわせて、YouTuberが提供する動画コンテンツの動画再生回数は増加の傾向にあり、YouTube広告の収入は引き続き増加傾向が見られるとのこと。
タイアップ広告収入については、スマートフォンゲーム会社による出稿増が一段落する一方で、非ゲームアプリや、家電、子供向け商材、エステやコスメなどのサービスを提供する広告主によるプロモーション需要が増加するなど、多様化が見られたという。
あわせて、登録ユーザー数が数百万人規模のYouTuberにおいては、グッズの販売やリアルイベントの開催による収入も増加するなど、収入モデルの多様化が進みつつあると指摘している。
両社では今後も動画コンテンツの再生回数が増加、その支持にも広がりが期待されるとして、2022年の国内YouTuber市場は2017年の約2.6倍、579億円規模に達すると予想している。
※なお、YouTube広告収入の2018年以降の予測については、2017年12月時点で支払われている料率を前提として算出しているとのこと。
1万人以上が登録する有力なYouTubeチャンネル、4,000件を超える
国内で1万人以上の登録者数を持つYouTubeチャンネルは、2015年から年間1,300件以上のペースで増加し、2017年は4,063件に達した。このうち100万人以上の登録者数を持つチャンネルは63件となっている。
両社は2017年の傾向として「複数人数でコンテンツを配信するYouTuberや、女性YouTuberの活躍が顕著な傾向にあり、YouTuberの人材層の広がりが見られた」と分析。配信されるコンテンツは「純粋な娯楽エンターテインメント系のコンテンツから、英会話、料理、メイクなどのハウツー動画など、多岐に渡るものが提供」されており、広告主とのタイアップのあり方にも多様化が見られると指摘している。
調査概要
- 【調査対象】YouTuber市場
- 【調査方法】YouTuberを中心とするインフルエンサーマーケティング業界関連事業者へのヒアリング、調査主体ならびに調査機関が保有するデータ、公開情報の収集
- 【調査時期】2017年10月から2017年12月
- 【調査機関】株式会社デジタルインファクト
ソーシャルもやってます!