ニールセン、「スマートフォン・メディア利用実態調査レポート」で、スマホのインターネット利用が倍増
2012年10月に従来型携帯電話からの利用を逆転、2013年1月には35%と前年比18%増
2013/4/3 20:57 調査/リサーチ/統計
インターネット調査のニールセンは、四半期に1度発表している「スマートフォン・メディア利用実態調査レポート」から年間のトレンドをまとめ、4月3日発表した。インターネット利用者におけるスマートフォンからのインターネット利用の割合は2013年1月、35%に達した。2012年の1月には17%だった利用率が2012年10月には従来型携帯電話からの利用割合を逆転し、2013年1月には前年比18%増と倍増している。スマートフォン・メディア利用実態調査レポートは、消費者のスマートフォンにおけるオンラインメディアの利用動向と、PCにおける利用動向を、オンライン調査とインターネット視聴率から把握し、包括的にレポートするもので、消費者のオンラインメディアへのかかわり方をスマートフォンとPCの2つのデバイスから分析し、可視化している。
性年代別のスマートフォン利用状況を2012年と2013年の3月期で比較すると、男性では40代で8%増加。女性では30代で5%、40代で6%増加しており、2012年では20代の利用割合が大きかったスマートフォンからのインターネット利用が2013年にかけて年齢の高い層にも普及している状況が分かった。OS別の普及割合は、Androidが約6割、iOSが約4割という率は2012年と2013年の3月期で変化がなかった。Androidの利用状況をスマートフォン利用動向データ「Mobile NetView」のパイロットデータを基に集計した数値によると、1人あたりの利用時間や利用頻度は月を追うごとに伸長していた。アプリとブラウザの利用内訳では、アプリの利用がブラウザよりも多かった。
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